メタルスライム | P&Aの活動日記

P&Aの活動日記

株式会社プレイス&アビリティの社員による活動日記です。
「営業」「社内での出来事やイベント」「人材採用に関する情報」など
様々なジャンルの情報を発信していきます。

どうも、虎ノ門奮闘記です。

本日は、新規営業2本に、提案1本、面接1本というスケジュール。

13時からの新規営業を渋谷で終え、15時からの提案に向かうため、恵比寿に到着。

まだ、時間があったのでここで、昼食を取ることにした。何も悩まず向かう恵比寿のラーメン屋、「アブリ」。つけ麺が最高においしい。

カウンター席に座り、注文を頼む。すると、隣に座るカウンター席から話し声が聞こえてくる。

「こうゆうふうにすると、もっとよくなるよねー」

二人組らしく、どうやら食事を取りながら、先輩が新人に仕事の考え方を教えているようだった。

しばらく聞いてみることにした。

「この時期にどれだけがんばったかで、ビジネス人生が変わるよ」

声質から先輩は20代の中ば、聞いてる後輩は今年入った新卒君っぽい。

初々しくて、聞いてるこっちがうれしくなってしまう。

そして、しばらく会話はなくなり、2人組はラーメンに集中し始めた。

もぅちょっと聞いてたかったが、会話もなくなったので、私もiPhoneでメールをチェックしようとした。

すると、隣に座る先輩の方が私の肩を叩いてきた。

な、なんだ。

勢いあまって、私にも、
ビジネスのイロハを説教するつもりか??

い、いや、
少し盗み聞きしたのがバレたか??

上等じゃい、オンどりゃー。

気合MAX。

すごい形相で横をにらみつけた。


・・・


ドーン


photo:01




あれ、飯能のトトちゃん。

あなただったのね。

ラーメン屋のカウンター。
しかも、隣で会うなんて、

・・・メタルスライム級の確率。


彼は、私が前職時、マネージャーを務めていた時にチームに配属された新卒だった。こんな立派なことを言えるよーになって。

ラーメンを食べながら、色々な話しをした。新卒君に立派な物事を教えていた彼は相変わらずの読書家。

そして、カバンからさっそうと本を取り出し一言。

「これ、お貸しするんで、読んでください」

photo:02



「国家の品格」の著者、藤原さんの新刊。ちょっと気になっていた本だった。

「あ、ありがとう」

ん?


でも、

これ、

いったい、

いつ返せばいいの?



iPhoneからの投稿