迷ったら前へ! | 和田 豊オフィシャルブログ「野球日記 ~虎の意地~」 Powered by Ameba

迷ったら前へ!

 
タイトルは星野前監督(現楽天)の言葉です。これは常に気持ちは前向きにビックリマークという意味であり、状況に応じた判断が必要になる。野球で言えば点差やイニング等々であるが、闇雲に攻めればいいというものでもない。堅実に1点を取りにいく場面もあるし、守るところはしっかり守る。しかし、同じ「守る」でも逃げるのではなく、積極的(または攻撃的)に守る。常に気持ちはポジティブにビックリマークだよ。


人生においても判断に迷う事(場面)がある。年下の友人からもらった言葉がある。そんな時の判断基準は…


損得より、善悪。


グサっときた人、たくさん居るんじゃないかな(笑)?


先人(先輩)に学び、後輩にも学ぶ。指導者として教えているが、選手たちからも沢山のことを学んでいる。日々勉強だよ。


さぁ今日は練習試合(対ヤクルト)だ。若手選手がどんなプレーを見せてくれるか?楽しみだね。





 頑張るよビックリマーク