判断力! | 和田 豊オフィシャルブログ「野球日記 ~虎の意地~」 Powered by Ameba

判断力!

 
昨日は前夜から朝方までのやや強い雨、そして小雨が一日中降り続いたけど…


今キャンプから導入した内野全面シートにより、全メニューをこなす事が出来ました。阪神園芸さん、グッジョブですチョキ



状況によるやるべき事は大体把握しているもの。例えば…


風邪を引いたら、風邪薬を飲む。点滴をする。静養する。ノーアウト一塁なら…


バント、エンドラン、スチール等があるよね。みんな頭では判っている。じゃあ全面シートを毎日練習後に敷いて帰ればいいじゃない?


それは違う。逆に晴れたりした時には土が死んでしまうし、全面シートは大掛かりの為、かなりの労力が要るからね。


風邪が悪化して(拗れて)からの投薬・治療では治りづらいし、当たり前のようにバントをしていたらシフトを敷かれるし、当たり前のようにエンドランやスチールをしていたらウエスト(外)されてしまうよな。


何をするかではなく、いつするかビックリマークだよ。


風邪は引き始めが肝心だし、作戦は瞬時の判断が必要。全面シートは予報や経験からの判断によるところが大きいよね。当事者の感や予感もあるだろう。


興味を持たないと見えないものはたくさんある。いろんな事に興味を持ち、感性を磨きながらいいジャッジ(判断)をしていきたいね。


今日も寒そうだぞ!
風邪は予防が大事。でも引いてしまったら、早めの対応だよ。今日も一日…





 頑張るよビックリマーク