ご存知でしたか? 「リラクゼーション業」が日本社会の未来への貢献が期待されていることを。 | 効果的に姿勢を正して健康になる!!プロスポーツトレーナーが提供する身体メンテナンスのお店 リラクゼーション整体 hana
ご存知でしたか?
「リラクゼーション業(手技を用いるもの)」が日本社会の未来への貢献が大きく期待され、国の機関に認められた事を。

 ~現在、市場規模 1392 億円がさらに拡大し、リラクゼーション業に従事する方が飛躍的に増えています~

2014年4月より総務省がリラクゼーション業を、正式な職業として認めたことにより、その合法性が認められ、社会的な位置づけが明確になりました。

 今までリラクゼーション業は、お客様の需要があり、社会的にも認知されていたにも関わらず、あはき法などで、法的な裏付けのなさから、 「無資格」「無資格のあんま・指圧・マッサージ師」と批判され大々的に職業として認めらず、影を潜めながら、営業していたセラピストまたは、お店も少なくはありません。

 たまに、お客様にも「マッサージ」と「ボディケア」何が違うのと言われることもしばしばでした。

文書資料 詳しくは、こちら 
http://a1-hd.com/news/175/

今の日本社会は、仕事や家庭での役割が大きいストレス社会。 その身体と心のよりどころとして、リラクゼーション業という分野がさらに、発展し続けれるように私たちセラピストも 毎日の努力の中で、技術、サービスの向上を目指していくしかありません。


 認めて頂いたからには、それなりの結果を出さなければいけませんね。 一人一人のセラピストが本当の意味でお客様に認めてもらえるようにしていきましょう。

 参考資料 日本リラクゼーション協会~