ZR750J1メンテナンス
こんばんは、とらです。
寒い日が続いてますが
ダラダラ過ごしてませんか?
バイクに乗らないでバイクと添い寝してませんか?
オイラは日曜日にZ750の
プラグ&エアフィルター交換しました
それでは参考までに手順を
まずサイドカバー外します
キーロック解除してタンデムシート外してから
フロントシート固定用ステーを外します
タンク固定ボルトを外して
メーターセンサーのカプラを外して
燃料ホースを外すんですが
ホースは差し込みロックが掛ってるので
上下の解除ボタン押しながら引き抜きます
手前の燃料噴射ノズルのカプラー外すと少し隙間が空きます
タンク外す前にもう一つタンク下に
カプラが有りますので気を付けて
オーバーフローホースはタンク付けたまま引き抜いてもOK
エアクリーナーはここの下なので
ステー外してプラスドライバーでビス2本外し
最初にフィルター交換です
フタ外せば汚いフィルターとご対面
あら、K&Nフィルターだったのね
メンテナンスキット買えばよかった
純正フィルター5600円もするって高っ!
オクで乾式のデビルフィルター買っちゃったし
これが汚れたら清掃したK&Nに戻そう
フタとステー戻してプラグ交換します
1番4番プラグは簡単に交換可能ですね
ダイレクトコイルのカプラー外して
3番4番間のでっかいカプラーもステーごと外しておきます
コイルを引き抜きT型のプラグレンチでサクッと交換
2番3番は真上のサーモスタット部分が当たるので
周辺カプラ外しステー止めボルト外しておいて
3番は真上のハーネスとかコジながら
ダイレクトコイルひねりながら何とか外して
プラグレンチは純正の車載工具じゃないと取れなかった
2番もサーモをこじながら隙間を空けながら
何とかコイルは取れT型プラグレンチは
フレームの間から入ったので楽だった
2番3番コイルは真上には抜けないので
パズルみたいな感じであと3cm位で横に寝かしながら
頭がハーネスの隙間に入るように倒しながら抜きました
けっこう電極が摩耗していました
エンジン降ろさんとプラグ交換出来んのんか~い!!
って手の甲傷だらけにして叫んだよマジで!