ZR750J1メンテナンス | とらのあな

ZR750J1メンテナンス

こんばんは、とらです。




寒い日が続いてますが


ダラダラ過ごしてませんか?




バイクに乗らないでバイクと添い寝してませんか?



オイラは日曜日にZ750の


プラグ&エアフィルター交換しました


それでは参考までに手順を


まずサイドカバー外します




キーロック解除してタンデムシート外してから


フロントシート固定用ステーを外します



タンク固定ボルトを外して




メーターセンサーのカプラを外して




燃料ホースを外すんですが


ホースは差し込みロックが掛ってるので


上下の解除ボタン押しながら引き抜きます


手前の燃料噴射ノズルのカプラー外すと少し隙間が空きます


タンクを少し浮かし気味でやって下さい


タンク外す前にもう一つタンク下に


カプラが有りますので気を付けて


オーバーフローホースはタンク付けたまま引き抜いてもOK



エアクリーナーはここの下なので


ステー外してプラスドライバーでビス2本外し


最初にフィルター交換です




フタ外せば汚いフィルターとご対面




あら、K&Nフィルターだったのね


メンテナンスキット買えばよかった



純正フィルター5600円もするって高っ!


オクで乾式のデビルフィルター買っちゃったし


これが汚れたら清掃したK&Nに戻そう



フタとステー戻してプラグ交換します


1番4番プラグは簡単に交換可能ですね


ダイレクトコイルのカプラー外して



3番4番間のでっかいカプラーもステーごと外しておきます



コイルを引き抜きT型のプラグレンチでサクッと交換

2番3番は真上のサーモスタット部分が当たるので


周辺カプラ外しステー止めボルト外しておいて



3番は真上のハーネスとかコジながら


ダイレクトコイルひねりながら何とか外して


プラグレンチは純正の車載工具じゃないと取れなかった


2番もサーモをこじながら隙間を空けながら


何とかコイルは取れT型プラグレンチは


フレームの間から入ったので楽だった

2番3番コイルは真上には抜けないので


パズルみたいな感じであと3cm位で横に寝かしながら


頭がハーネスの隙間に入るように倒しながら抜きました


外した点火プラグもNGKイリジウムに変えてあったけど


けっこう電極が摩耗していました




何とかプラグ交換しましたが


エンジン降ろさんとプラグ交換出来んのんか~い!!


って手の甲傷だらけにして叫んだよマジで!



広島ブログ