BS12トゥエルビは、14日放送の「BS12プロ野球中継2022・福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズ」の副音声解説に、昨季限りで現役を引退した元ロッテ内野手・鳥谷敬氏が初出演することを発表した。


鳥谷氏は「今シーズンのロッテは、若手選手が見どころだと思います。その中でも、松川虎生選手、藤原恭大選手、佐々木朗希選手、高部瑛斗選手に特に注目しています」と期待の選手たちを挙げ、「昨年までチームメートとしてやっていたので、だからこそわかる選手の特徴や性格などを、マリーンズ応援放送で伝えられたらと思います」とロッテ戦初解説へ意気込んだ。


さらに19日放送の「埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ」の副音声には、元ロッテの守護神・小林雅英氏、エース左腕として活躍した成瀬善久氏の出演も決定。小林氏は「開幕から新しいメンバーの活躍が目立っているので、1年間を通して彼らがどのような働きをしていくのか注目したいです。堅苦しい解説にならず、マリーンズの熱戦を楽しくお届けできたらと思います」と語り、成瀬氏も「佐々木朗希投手がしっかりとローテーションで投げていけるかに注目しています。NPBを離れてから小林雅英さんとご一緒できるのが嬉しいです」と力を込めた。