(セ・リーグ、DeNA1-3阪神、5回戦、阪神3勝2敗、24日、横浜)


-才木が初先発で好投。


「球も力があった。まだ伸びしろもあるし、課題という部分もあるけど。でも、本当に1点でよく頑張ってくれた。なかなか先発ピッチャーが苦しい中で、岩田も出てきて、こうやって才木も出てきてくれたというのは大きい」


-六回途中の島本への継投は。


「多少の迷いはあるけどね。才木も球数以上に疲れてるなっていうのがあったし。もちろん、筒香に対して三振、三振って分かってるんだけど、それよりもまあ、疲れてきてるなかと、シマ(島本)っていうのは迷いはそんななかった」


-昨日も九回をしっかり抑えただけに。


「もちろん、つながりというのはあると思うし、信頼度というのは日々高まっている」