昨夜9時過ぎ、娘が現地校の宿題であるインターネット上の算数の問題に向かって
「もう!なんで違うの!もうやだ!」
と猛烈に怒っていた。

覗いてみると、小数の簡単なわり算。
3.6÷1.2=に0.3と答えちゃってる。

小数のかけ算は割と得意なのに、わり算になるとやり方を忘れちゃうらしい。

「筆算をしてみな。小数のわり算ってどうやるんだっけ?」
と声をかけても
「わかんない!忘れた!」
とヒートアップ。

さすがに心配になって、今朝の計算日記の問題を、簡単な小数のわり算(解説付き)にこっそりしておいた。
問題を見て
「またこれかよ!!」
と毒づく娘。

でも後で見てみたら、小数点をずらしてちゃんと解けてるじゃん。
たぶん小数点をどうすればいいのか忘れちゃっただけだから、そこさえ注意すれば大丈夫。たぶんね。
{5D8C5FE9-55C5-420F-986E-005A772AD6B5}


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村