中学受験 新演習 小4下
算数
第5回

まとめ回です。

基本問題はさらさら〜っと解けちゃうでしょ!という予想に反して、ボロッボロです…。

特に小数の割り算。
この頃簡単な百ますかけ算ばかりやっていたのが影響したか、小数の割り算の方法を忘れてしまっている。
やっぱり計算日記に戻したほうがいいかな〜と悩み中です。
百ますかけ算もまだ3分半くらいなんですけど。
焦らずきっちり基礎をやったほうがいいのか、やり方を忘れないようにカリキュラム通り計算日記をやった方がいいのか…悩みます。ショック

かけ算は百ます計算のおかげかだいぶ早く解けるようになってきましたが、最後の足し算でなぜかかけ算をやってしまったりして、まちがっているもやもや

結局、8問解いたところで、
「なんでこんなにやらなきゃいけないの、時間がかかり過ぎる。お母さんに意地悪されている。」
と訳のわからない言いがかりをつけられて、これ以上やっても頭に入らなくて無理だろうな〜と思ったので、今日はここまで。

まだ第1回の範囲までしかできてません。
明日またやろうね、と言ったけれど、明日は補習校の漢字テストに向けて漢字をやるはずだから、新演習の算数まで時間がとれるかどうか…微妙なところです。

この頃国語は順調にいっていたのですが、算数があやしくなってきた…
4年上は算数のほうが順調だったのですが…うまくいかないものですね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村