「新演習」も下巻に入り、2単元目を学習中。

昨日は算数で「平行四辺形、ひし形、台形」の特徴や面積の出し方を勉強しました。

補習校では、ついこの間、これらの形について学んだばかり。

しかし娘は図形に弱いので、大丈夫かな〜?と不安に思っていました。

すると突然、「これ、ドラえもんで見たよ!」との声。

娘が補習校で延々と借りてくる「ドラえもんの学習漫画」の中にどうも書いてあったらしいのです。

{089DA73D-A896-4A03-BB3E-D9DFFAA280C9}

こういうやつね。

かなり難しい内容のものをいつも読んでいるので「それ、読んで分かるの?」と聞いたところ、「いや、分からない」とのこと…ガーン
それでも何回も借りて読んでるうちに、なんとなく頭に入っていたみたいです。

今回は私が説明するのは台形の面積の出し方だけで済みました〜。
ドラえもん、ありがたや〜照れ





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村