焼き浸しといえば

代表的なのはナスかな?と思いますが

アスパラガスの焼き浸しも美味しい!


さっと焼いて、浸し汁につけておくだけ。


冷蔵庫で2〜3日保存できるので

まとめて使って

作り置きおかずにもぴったりです。





アスパラガスの焼きびたし



【 材料 : 1人分 】

⚪︎アスパラガス 3本
⚪︎油(今回はオリーブオイルを使いました)

⚪︎浸し汁の材料
 ・水 50cc
 ・顆粒だし 小さじ1/4
 ・しょうゆ 小さじ1/2
 ・みりん 小さじ1/2



作り方


1. アスパラガスは「はかま」を取り、4〜5cmの長さに切る。猫は退かす。

※皮が固そうなら、根本の部分を中心にピーラーで皮をむいてから切る。


何故かアスパラガスの好きな猫。

穂先をかじられたことがあるので、油断できません。



2. フライパンに油をひき、中火でアスパラガスに軽く焼き目がつくまで焼く。





3. 漬け汁の材料を加え、ひと煮たちさせる。
保存容器に入れ、30分以上漬けたら完成!









天気が悪いので、いつもよりも眠い猫。


寝ている隙に、爪切らせてもらいました。

(まだ寝ぼけてる)



↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ