全農広報部さんがSNSに投稿していた

新玉ねぎのタマネギスープ。


玉ねぎ1/2個で1人分のレシピでしたが、

半端に残っていた玉ねぎと

コンソメキューブの作りやすさの関係で

玉ねぎ1/4個で1人分として作りました。


新玉ねぎがとろっと柔らかくて

甘くて美味しいスープができました。


ベーコン以外にも、

ウインナーやハムで使っても良いかも!



新玉ねぎのオニオンスープ


【 材料 : 2人分 】

⚪︎新玉ねぎ 1/2個
⚪︎バター 4g
⚪︎ハーフベーコン 2枚
⚪︎コンソメキューブ 1個
⚪︎水 350〜400cc
⚪︎塩、こしょう 少々
⚪︎お好みで、乾燥パセリ





作り方


1. 玉ねぎは縦1/4の大きさに切る。

ベーコンは1cm幅に切る。


2. フライパンを温めてバターを溶かし、玉ねぎの切った面を焼き色がつくまで中弱火〜弱火で焼く。





3. ベーコンを入れ、軽く炒める。




4. 水、コンソメキューブを入れ、沸騰したら弱火で10〜15分、玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

(アクが気になる場合は取り除きます)




5. 塩、こしょうを加えて味を整え、器に盛る。

お好みで乾燥パセリをかけて完成!







猫さん、なんか今日はマッチョじゃない??



↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ