新玉ねぎの季節ですね。


やっと・・・やっと!

仕事がひと段落して、ちゃんと料理ができます!!

この嬉しさったら、もう!!!


新玉ねぎ、特に傷みもなにのに

少しイビツだったからなのか、

3個で180円!買いです!


新玉ねぎならではの甘さ

これに豚肉を合わせて、炒め物に。


味付けは、賞味期限ギリギリの和風ドレッシング。

(絶対にコレ使ったら美味しいと思ってましたが正解でした!)


豚肉と一緒に炒めて、

ごはん泥棒の美味しいすぎるおかずができました。


炒めたあとのタレが、千切りキャベツとも

ごはんとも相性抜群!




新玉ねぎと和風ドレッシングで

簡単&やわらかな豚肉の炒めもの


【 材料 : 1人分 】

⚪︎豚肉(ロース薄切り)90g
⚪︎新玉ねぎ 1/2個
⚪︎オリーブオイル or サラダ油 小さじ1
⚪︎和風ドレッシング

⚪︎つけ合わせの野菜
 サニーレタス、千切りキャベツなど
 お好みで、マヨネーズ



作り方


1. 新玉ねぎは縦方向に幅1cmくらいにざっくりと切る。




2. フライパンに油をひき、中弱火にかけて玉ねぎを入れ、油がなじむように1〜2分炒める。


新玉ねぎは、焦げやすいので弱火〜中弱火で。



3. 豚肉を加えて炒め、豚肉の色が半分くらい変わったら、ドレッシングを加えて炒める。


スーパーのお肉は折りたたまれているので

なるべく広げて、火の通りのムラがないようにします。

安いお肉でも柔らかくなる秘訣!


ドレッシングだけで味が薄いと思ったら、少しだけ醤油を足します。



4. 豚肉に火が通ったら、皿につけ合わせの野菜とともに盛り付けて、完成!


お皿の半分に、サニーレタスと千切りキャベツを盛ります。

(時短のため、市販の千切りキャベツを使ってます。カット野菜バンザイ!)



残り半分に、炒め物を盛ります。

彩りが寂しかったので、ミニトマトも乗せて、

定食屋っぽく、マヨネーズも添えました。






謎のポーズで爆睡する猫さん。

んぷー、ぽふぅー、んすー・・・)

しっかりイビキをかいている猫さん。


・・・焼きおにぎり食べたくなってくる。




↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ