学生の頃、いくつかアルバイトを
掛け持ちしていましたが、
そのひとつが喫茶店。

カフェなんてオシャレな感じではなく
個人経営、昔ながらの喫茶店。

コーヒーをメインに
飲み物は、レモンスカッシュとか、
クリームソーダ(メロンソーダにバニラアイスと缶詰の赤いさくらんぼを乗せたやつ)とか

あとは、スパゲッティ(パスタじゃなくてスパゲッティ)
トースト色々、サンドイッチあたりの軽食。

アルバイトをしていたのは平成の中盤でしたが
昭和のかおりもほんのりする喫茶店でした。

・・・ドラマ「不適切にもほどがある」の喫茶店のシーンを観て、
ハムチーズトースト食べたい!となって
久しぶりに作ってみました。




喫茶店の

ハムチーズトースト


【 材料 : 1人分 】

⚪︎厚切り山型食パン 1枚
⚪︎バター 10〜20g
⚪︎ハム 3枚
⚪︎ピザ用チーズ 適量



作り方


1. パンにバターを塗る。

※なるべく端っこまでまんべんなく、たっぷりと塗ります。


2. ハムを半分に切り、パンにのせる。

※なるべく隙間が無いようにのせます。


昔はもっと厚みがあったんだよな〜と思いつつ、

最近のお値打ち品のハムは薄くなった気がするので、

2枚重ねて使っています。




3. ピザ用チーズをたっぷりのせる。


チーズはとにかくたっぷり、山盛りで!



4. トースターでチーズが溶けて、軽く焼き目がつくまで焼く。

※お店では普通のトースターを使っていましたが、ウチには無いのでグリルで焼いてます。



行ってきまーす。


焼き上がりー!



5. ざっくりと斜めに切って完成!


トーストが潰れる気がしても、思い切って包丁を入れます。

まっすぐよりも、斜めに切る方がお店っぽいし、

何より食べやすいのです。







コーヒー淹れようとしたら、猫に先を越されました。

そこ、危ないからやめてね。





↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ