温泉卵を買ったときに付いてくるタレ。


使わずに余ってしまうこともありますが、

調味料としても使えます。


と、言うわけで、

今回はタレを使って、だし巻き卵を作りました。


あとは、作り置きしてあったブリの照り煮、

冷凍炊き込みご飯、トマト、大葉と一緒に

平皿に盛り付けたら

見た目も美味しいワンプレート和朝食の完成!


久しぶりにゆっくり朝食を食べました♪



↓ブリの照り煮のレシピはこちら





温泉卵のタレを利用した

だし巻き卵


【 材料 : 1人分 】

⚪︎卵(Mサイズ) 1個
⚪︎温泉卵のタレ 1袋
⚪︎水 小さじ2
⚪︎サラダ油(またはごま油) 小さじ1/2

⚪︎お好みで、大根おろし、醤油、大葉など



作り方


1. ボウルに卵を割り入れ、白身を切るように溶きほぐす。

温泉卵のタレ、水を加えてさっと混ぜる。


2. フライパンに油を入れて中弱火で熱し、卵液の半分を入れる。

3. 箸で大きく円を描くようにさっと混ぜ、半分くらい固まったら奥側から巻いていく。


中弱火でゆっくり火を通します。


4. 巻いた卵をフライパンの奥に移動させて、残りの卵液を入れる。

半分くらい固まったら奥側から巻き、フライパンのフチを利用して形を整える。

食べやすい大きさに切って盛り付けたら完成!


途中は多少イビツでも、だいたい最後はどうにかなる気がします。


毎回、ちゃんと形は整うかな?と心配しますが・・・
ほら、どうにかなった!
きれいな形に焼けると嬉しい!!




朝の散歩中



先日咲いた梅も、すっかり雪を被っていました。



猫は夢の中 zZZ




↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ