ドレッシング、どうしてますか?


昔は、和風、中華、イタリアン、胡麻など

市販品でいくつかの味を

冷蔵庫に常備させていましたが、

ドレッシングは

少なめにかける派ということもあり

いつも使いきれずに賞味期限切れ・・・


目玉焼きにかけたり、パスタに使ったり

それでもなかなか使いきれないし。


料理を美味しく食べるためにドレッシングを使っているのか、

ドレッシングを使うために料理を作っているのか、


なんだか振り回されてるなーと思うようになり

使う分だけ作ればいい!と

市販品のドレッシングはほぼ買わなくなりました。

(胡麻ドレは作れないので、たまに小袋を買います)



最近買った便利なもの!「マイドレッシングカップ」

材料入れてシェイクするだけ簡単にドレッシングが作れる!

蓋がしっかり閉まるので、このまま保存したり

お弁当と一緒に持ち歩いたり、色々便利です。




中華ドレッシングと

たっぷり豆腐&しらすのサラダ


【 材料 : 1人分 】

⚪︎ドレッシングの材料(A)
 ・醤油 小さじ1
 ・酢 小さじ1
 ・ごま油 小さじ1
 ・砂糖 小さじ1/8
 ・こしょう 少々

⚪︎豆腐としらすのサラダ
 ・絹どうふ 150g
 ・レタス 1枚
 ・しらす ひとつかみ
 ・小ねぎ ひとつかみ
 ・白ごま 少々



作り方


1. ドレッシングの材料をよく混ぜ、中華ドレッシングを作る。


2. レタスを洗い水気を切る。食べやすい大きさに手でちぎり、皿に盛る。




3. 豆腐を食べやすい大きさに切り、猫に食べられないように気をつけてながら、レタスの上にのせる。

豆腐の上にしらす、小ねぎ、白ごまをかけて、完成!


豆腐が食べたい猫


しらす、豆腐・・・猫が食べたがるので

猫を抱っこしながら撮影しました。



4. 中華ドレッシングをかけて、いただきます!







流しが濡れていてもお構いなしの猫

手も足もオチリもびしょびしょですよー




↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ