むきえびを使ってエビチリを作りました。


ネットで検索すると

色々な調味料を使うレシピも出てきますが、

なるべく少ない種類の調味料で作りたい!


そんな思いからできたエビチリ。


豆板醤(またはラー油)の量を調整して

お好みの辛さで作ります。




【 材料 : 1人〜ちょっと少なめの2人分 】

⚪︎むきえび 100g
⚪︎長ネギ 1/4本

⚪︎えびの下処理用
 ・料理酒 小さじ1
 ・片栗粉 小さじ1

⚪︎ごま油 小さじ1
⚪︎しょうがチューブ 小さじ1/4〜1/2
⚪︎にんにくチューブ 小さじ1/4

⚪︎豆板醤 小さじ1/4
 ※ラー油で代用可です。
 ※辛いものが苦手な場合は入れない。
 ※辛いもの好きなら増量で!

⚪︎トマトケチャップ 大さじ3
⚪︎料理酒 大さじ1

⚪︎お好みで、小ネギ



作り方


1. ビニール袋に、えび、下処理用の酒、片栗粉を入れて混ぜる。

長ネギは粗いみじん切りにする。(縦1/4に切ってから、横方向に切ると簡単です。)





2. フライパンにごま油を熱し、えびを炒める。

えびの表面が軽く色づいたら、一度皿に取り出す。




3. エビチリソースを作る。

えびを炒めたフライパンに、長ネギ、しょうが、にんにく、豆板醤を入れ、中弱火でさっと炒める。

酒、トマトケチャップを加え、ソースが沸々とするまで加熱する。






4. えびをフライパンに戻し、ソースが全体に絡まる程度にさっと炒めたら完成!





5. 皿に盛り、お好みで小ネギを散らしていただきます!







気になっちゃうね。

辛めに仕上げたので、遠巻きに観察。



猫「辛いにおいした!💦」

慌てて鼻をベロベロする猫。




↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ