天ぷらは揚げたてが食べたいけれど

少量を作るのは面倒・・・

そんなときは、揚げ焼きにしちゃいます。


まいたけの天ぷら風を作って、

冷蔵庫に余っている焼き鳥のタレを

天丼のタレの代わりに使ったら

なかなか美味しい天丼風になりました。




焼き鳥のタレで、まいたけ天丼


【材料 : 1人分】

⚪︎まいたけ 1パック

⚪︎小麦粉(薄力粉) 少々

⚪︎バッター液
 ・小麦粉(薄力粉 大さじ2
 ・片栗粉 小さじ1/2
 ・水(できれば冷水) 50ml
 ・マヨネーズ 小さじ1

⚪︎ごま油またはサラダ油

⚪︎ごはん
⚪︎焼き鳥のタレ
⚪︎お好みで、すだち、レモンなど


毎度お世話になっています。
日本一さんの焼き鳥のタレは
天丼のタレに使っても美味しい!




作り方


1. まいたけは、1パックを6〜7つに手で割き、両面に小麦粉を軽く振る。




2. ボウルに、小麦粉、片栗粉を入れて先に混ぜ、水、マヨネーズを加えてざっと混ぜてバッター液を作る。



3. フライパンに油を熱し、まいたけにバッター液を絡めて、両面がカリッとするまで揚げ焼きにする。

焼き終わったら、キッチンペーパーなどにあげ、油を切る。






4. 器にごはんを盛り、焼き鳥タレの半量をかける。

まいたけ天をのせ、残りのタレをかける。

お好みで、柑橘類を添えて、完成!









 今日の猫チェック


↓冷蔵庫の小袋使い切り、残り2袋になりました。

うなぎ蒲焼きのタレと、ゆずぽん酢が残っています。

(残り2袋 / 21袋)





↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ