素朴で優しい味付けです。

母は弱火でコトコト10〜20分煮ていましたが、

娘は予熱で火を通す作り方で。

鍋に入れたまま放置しすぎると、

さつまいもが崩れてしまうので注意です。

(崩れたのも美味しいですが。)



さつまいもの煮物


【材料】

⚪︎さつまいも 1本

⚪︎調味料(A)

 ・砂糖 大さじ1

 ・みりん 大さじ1

 ・ほんだし 小さじ1

 ・しょうゆ 小さじ1/2



作り方


1. さつまいもは洗い、厚さ1.5cmくらいの輪切りにする。




2. ボウルにさつまいもと水を入れ、5分ほど水にさらしてアク抜きする。猫はそっとどかす。




3. 鍋にさつまいも、さつまいもが被るくらいのひたひたの水、調味料を入れ、蓋をして中火にかける。

沸騰したら弱火にし、蓋をしたまま6〜8分煮る。





4.火を止め、蓋をしたまま予熱で5分ほど火を通す。

竹串を刺してスッと刺されば完成!



煮汁に漬けたまま保存すると、

時間が経ってもしっとり、パサつかないです。



いつにも増して、猫チェックが念入りだね。

この後、フレーメン反応していて

笑っちゃってごめんね。



↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ