焼き魚、もちろんグリルで炊いた方が

美味しいのは分かってる。

だけど、手軽に西京焼きを食べたい!

失敗しない、フライパンで焼く方法のメモです。



鮭の西京焼きの焼きかた


​【 材料 : 2人分】

⚪︎西京焼き用の切り身 2切れ
⚪︎お好みで、レモン



​作りかた(焼きかた)


1. キッチンペーパーで、切り身の余分な味噌(焦げやすい)と水分をふいておく。


2. テフロン加工のフライパンに、切り身を盛り付ける側を下にして置く。蓋をして、弱火で5〜7分焼く。

※身が崩れやすいので、途中、なるべく動かさない。

※フライパンの底に火が当たらないくらいの弱火で焼くことで、焦げずに、柔らかく焼けます。




3. ひっくり返して蓋をして、弱火のまま3〜4分焼く。

※ここでもなるべく身を動かさない。




4. 皿に盛り、お好みでレモンの輪切りを添えて完成。





焼き魚と

聞いて

グルメな僕が

やって来ましたよ!!


(ごめんね、猫は食べられないんだよ。。)




↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ