多分、沖縄には行ったことのない母のレシピなので、

作り方や味付けが違うかもしれませんが、
家族にとって大切なレシピです。

【材料:2人分】
ゴーヤー 1/2本(150〜180gくらい)
島豆腐 1丁(200〜300gくらい)
 ※無ければ、水を切った木綿豆腐で代用します。
豚バラ肉 80〜100g
卵 2個
ごま油 小さじ2
調味料
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・味の素 3振り

【作り方】
1. ゴーヤーはスプーンで種を取り、厚さ3〜5mmくらいの半月切りにする。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。卵は溶いておく。

2. 熱したフライパンにごま油をひき、豆腐をちぎって入れ、豆腐の両面に軽く焦げ目がつくまで炒める。


3.  豚肉も入れて色が変わるまで炒めたら、ゴーヤーを入れて透き通るまで炒める。


4. さらに調味料、溶き卵を入れて混ぜ、卵が固まったら完成!



島豆腐、気になる?

実家の近くのスーパーには年中置いてあるみたいだけど、

うちの近くのスーパーでは売ってないんだよね。。



にほんブログ村 料理ブログへ