義実家で義妹の結婚式 | 私の家の話

私の家の話

38歳、都心で子育て時々バイト主婦の徒然日記

1月2日


義実家で新年会🍻

我が家3人、夫の弟さん家族4人、夫の妹さん夫婦2人と、お母さん。10人✋✋




今年の新年会のメインイベントは

義妹(夫の妹)の結婚祝いです

先月12月12日に入籍し(いついつまでも。の日だそう)

結婚式は挙げないというので

義実家でささやかな結婚式をしました💒





🕊️





子供たちと一緒に折り紙で作ったお花や輪っかを部屋に飾り

料理とケーキを並べて




妹夫婦が来ると、サプライズの始まり




玄関から縁側に入ってきたら

YouTubeでウェディングソングを流し音譜

クラッカーを鳴らし🎉

手作りの紙吹雪を投げて🎊

シャンパンをポーン🍾




子供たちから花束を渡し💐

お母さんが用意した2段ケーキに入刀

ファーストバイトもやってもらいました💒









義妹もご主人も控えめな人で

サプライズは恥ずかしいかな?と少し心配だったけど

2人とも喜んでくれました




義妹と初めて会ったのは14年前🕰️

夫側の家族と顔合わせの食事会の時でした

当時21歳で、話し方も声も柔らかく色白で

雰囲気がふんわりしていて少女のよう

結婚も子供も興味ないと言っていました



あれから14年🕰️

妹は職場で出会った人と自然に結婚し

今は子供もほしいそうです👶

ついでに家も建てたいらしい🏠



ご主人に

同時に両方はむり🙅‍♂️どっちか1つが先🙋‍♂️

と言われたそうで



お姉さん、どっちが先が良いと思います?

と聞かれて










子供‼️






即答しちゃいました

基本的に人の相談に白黒つけたくないけど、これは本能で😅



私の中では出会った頃の21歳のお嬢さん👧

で時が止まっている妹も、いつのまにか35歳



せっかく子供が欲しいと思うなら

まずは子供、家なんてその後

と思いました



私は義姉の立場だからごちゃごちゃしたことは言えないけど



その話を横で聞いていた夫が



おまえもいい歳なんだから、先に子供でしょ

子供がいないのに、子供がいることを想定した家を先に建ててどうするんだよ

家は子供ができてから考えたら?




いつも正論言われてムカつくけど

この時は、そのとーり!と思いました



義妹と夫は8歳離れていて、小さいお父さん的存在な夫の言うことはうんうんと聞いていました

ほっこり🍵







話逸れました






少女のようだった義妹が結婚し

子供をもつことに積極的になっていて

とても嬉しく思います





結婚おめでとう

子宝に恵まれますように

末長くお幸せにね✨