最近よく思う。
復帰って何をもって復帰なんだろう。と。

4年以上前からパニック障害を患い、治ったと思いきや3年以上前にうつ病を発症。
すぐに戻れると思い特に何も言わず休止したが、こんなに長くかかるとは。。
今年2月に「脳の病気」とツイートし←ちなみに本当に脳の病気と言われていて、脳のセロトニンていう伝達物質が途切れてるからと言われてる。諸説あり。

その後3月に躁鬱病とカムアウトした。

正直休んでいるとはいえ、ネットラジオ「笑え金魚ちゃん」をやっていた。同期2人と誰の目も気にせず、安心感ある中元々リハビリも含め参加させてもらったところがあった。

ただそこでラジオ番組に出演させてもらったり、オーディションに受かったり、公開収録に沢山の人が来てくれたり、久しぶりに人前に出たりと活動のような事をしていた。

今年はリハビリでR-1にも出場した。見事に2回戦で玉砕!でも、会場まで行けた事、ネタをやりきれた事だけでも私にとってはとんでもない事だった。

リハビリリハビリ言ってるけど「リハビリ」と「復帰」の境がわからない。リハビリって続けて字面見てビバリーヒルズとか前田美波里を連想しちゃう人も居るだろうし。

あとは収録まで行かせてもらった。これはニセAKBでメンバーもみんな居たから心強かったしただただ楽しくて照明の熱やテレビの感動を思い出した。すごくあつくなった。これもリハビリだね。リハビリの時は大体誰かが居てくれてる。

それから1週間程前、6月末にニセAKBライブにもゲストとして呼んでもらってライブ出演は3年以上ぶりだった。これもリハビリと思った。でもライブってやっぱり良くも悪くも刺激が一番すごいかもしれない。

ただ、これが一人でネタをやる普通のライブなら行けていたかもわからない。信頼してて、温かい仲間が居たから行けたし自分らしく居られたんだと思う。
いや、確実にそう。

この日は楽し過ぎてハイになるのを止められずに眠れず明け方を迎えたのは言うまでもない。
次の日落ちが押し寄せて何も出来ず30歩位しか歩かなかったのも無理もない。

こんなんで大丈夫?
と思うかもしれないが、私は少しずつ手応えを感じている。やれる範囲が広がってきているし自分がどうなるか少し読めるようになってきている。
調子の調整は難しいし、いつ色んな事を始めるかによってまたドカンと落ちた所からやり直しになるかもしれない。
どうだ?
いつだ?
今か?
いや!
まだだ!
行けるか?
こわいな。

そう私は今、大縄跳びを初めて跳ぶような感覚に襲われているのだ。

跳ぶタイミングがいつかみんなわからないと思うけれど私もわからない。
主治医もカウンセラーですらわからない。
ある意味賭けなのだ。私の中でマカオなのだ。

マカオと聞くとカカオを思い出す人が多いだろうが、字面を見るとオカマと思う人も居るだろう。私はマサオだ、クレヨンしんちゃんのあいちゃんが好きなマサオくんだ。

そんな大一番の賭博が目の前にある状態で抗体を作りながら機会を伺っているところだ。

なぜ休んでる時にやめなかったかはわからない。
でもやめたいと思わなかったってのはそういう事だ。

芸人とは!と思ってる人には、あーあ、みたいな残念な、違う感じの道行ったね、可哀想、な存在になってるかもしれない。
これは勘違いでなく、なんとなくこの人はと感覚で肌で感じる人も居る。だからそういう人には病気の話は自分からしない。

ただそんな目を気にしてる次元じゃない。
次元というと次元大介を連想すると思うけど、これは私もそうだね。

しかし偏見の目ってのはきっとつきまとうし、今は間違いなくマイノリティの立場にいる。でも世の中には色んなマイノリティがいる。
でもこんなご時世だからいつかマイノリティはマジョリティになり得ると思う。

私は正直差別とか偏見がない方だとは思うからマイノリティに対して変な目を向ける事はない。はず。

逆にそういう人達に魅力を感じている。例をあげるとセクシャルマイノリティ。興味とか珍しいものを見る目ではない。男、女と所謂普通と呼ばれる人が感じる事の出来ない領域を見て感じる事が出来るから。
それで苦しんでいる人も多数居ると思うけれど、私はそういう人にふれあいたい。素敵な感性を持ってると思うから。

まぁ話は逸れちゃったけれど、復帰ってのはせーのでやらなくてもいいんじゃないかなというか、せーので復帰!っていうのが厳しい病気だなと思った。
だからせーので始められなかったらダメと言われたらそこから考えるしかない。

でも今はそれに追われて焦るが一番まずいと思う。
何度も復帰を焦って痛い目を見てきたからここは慎重に、でも怯まずに行きたい。

これからも各所でリハビリさせてもらえる機会がある時はリハビリさせてもらう。
リハビリに使うなと思うかもしれないがそこはリハビリじゃないよ~て顔してリハビリさせてもらう。

ちなみに足首もMRIを撮ったら足ぶっ壊れちゃってて3~4ヶ月リハビリ決定したからリハビリパーティーなんだよね。
もう治らないやつだから周りに筋肉つけて補強していく千代の富士方式しかないみたい。

でもリハビリをしっかり続けて土台を固めていっていつか前向きにリハビリが辞められる時が来るまで牛歩戦術っきゃない。
やりましょう、やれましょう!

さて、最後になりますが、ここまでにリハビリと何回言ったでしょう!









私もし~らない!













と見せかけてゼロ!
「言って」なくて「書いて」たから。

モヤっと!モヤっと!

ボール投げていいよー!

私は匙を投げるからー!


おしまい
おしまいって見るとししまいって連想しちゃうね。
しゅうまいもあるかもね。叶姉妹はないかな。

しつこさが売りだからごめんね。
すっぽんの一ノ倉でした。
最後まで読んだみんなにはヤンヤンつけボーあげるかもしれない。

今度こそ、おしまい。