先日、旅行や熱中症やら重なって2週間ぶり位にジムに行った。

このジム、最近体力が落ちてるなぁと思って基礎代謝上げる目的で通い始めたのだけど半年近くたった今、なんだかんだで仲良くしてる年上の友達が出来た。

友達といってもセレブなマダム達なので先輩が出来た感じ。中でもよく関わっている方々を軽くご紹介しよう。

青髪師匠・・・全盛期の淡谷のりこを彷彿させる青い髪で、ジムの創設から通う重鎮で常連さんでこの方を知らない人はいないという位有名な方。サウナで仲良くなってからはジムで会う度に話す間柄。

美容先輩・・・サウナで必ず足の指に挟む血行を良くする物や美顔ローラーを欠かさないまさに美意識が高い方。サウナで仲良くなってからはお互いどのクラスに出てるかなどを把握してる間柄。

ツインテ先輩・・・いつもツインテールをしていて、どのクラスにも本気で取り組むガッツある方、腹筋のクラスでは大抵隣で受ける。

ヒップ先輩・・・毎回ヒップホップの授業には出ていてジムのトレーナーさんとの交友関係が広い。

エビカチュ先輩・・・いつもカチューシャをしてるのでエブリデイカチューシャで略して。

まぁその他にも諸先輩方が居るがまたの機会にしよう。

青髪師匠が私の名前を教えたのにも関わらず私の事を常に「元気さん」
と呼んでくる。

どうやら私がいつも笑って元気がいいし連続でレッスンに出たりその後サウナを反復したりするからだそうだ。

ただ困るのが全然知らない人にも「この人元気さんて言うのよ」と布教していってる。
トーンが本気だからみんなも「変わったお名前ね」とか「そうなの!?」なんて真に受けている。
「いや皆さん戸惑いますから!」と言っても
「じゃあ改名したらいいじゃない」と青髪師匠は何の迷いもなく言う。
ボケとしては演技感が全くないので素晴らしい相方になってくれそうだがどうやら彼女は本気みたいだ。

だから喘息持ちで流行もののはしかや熱中症には必ずかかり予防接種をしてもインフルエンザにかかっているとは期待を裏切るようで何だか言えない。

そう思うと私は青髪師匠が好きなんだなあと思う。

青髪師匠はセレブ中のセレブだし感覚も若い。
お歳を聞いた事はないが恐らく65は超えて下手したら70も超えている。「この前YouTubeでシャネルの特集見たのよ」とか「あそこのスーラー湯麺は美味しいからあーたも食べに行ってみたら」なんて会話をしたりイッセイミヤケの新作にも詳しい。

「あなた」の発音が「あーた」の時点でスカルノ感もあるし貴婦人感がほんとにすごい。

たまにチアシード入りのゼリーをくれたりもするし今も現役で働いてる。

何故自分が青髪師匠についてこんなに書いてるのかもわからないのでどうやら私は師匠の虜になっている。

だっていつもキツめの顔してるのに私と話す時まるで孫を見つめる眼をするのだから。

美人のお茶目なとこってグッとくるみたいな感じ。

あと師匠は私の心配もしてくれる。
サウナに居て私が21時過ぎても来ないと美容先輩に「元気さんが帰ってこない」と言うらしい。

おばあちゃんと呼ぶには若々しいのでやはり師匠は師匠だなあと思う。

最初は身体を鍛える為に入ったジムだけど今は青髪師匠にファンキーな生き方を習いに行ってるようなそんな生活。
私も今はまだ未熟過ぎるが60になったら青く染めようと強く思っている。