オバマ大統領は黒人だから大統領になれたのだと思います。


確かにエリート大学出て、弁護士をして、議員になって、という絵に描いたようなコースをたどっていますが、別にこれくらいの経歴の人ってアメリカには黒人でも白人でもいっぱいいると思うんですね。


オバマ大統領は当初から、政治家としての経験不足、実績がないことがよく指摘されてたようです。


それでも熱狂的に「YES,WE CAN!」と言って票が入ったのは、閉塞感を感じていた米国民が、「黒人が大統領になるなんて世の中が変わって完全に平等になったんだ、経済もなにもかもよくなるんだ」というイメージに流された結果だと思います。


日本の民主党と同じですね。