とあるサイトで、
とある方が「特別便で反政府を煽る〇〇(メディア名)」というタイトルで記事を出されておりました。


この記事を読むと、

・特別便とは企業主体で政府主体ではない
・大使館も7/14の0時には帰国希望者を募るというメールを送っている
・なので、7/14の8時の記事に「邦人に期待と落胆 インドネシア特別便に問い合わせ多数」と書くのは違うのではないか
・メディアなら、希望者募ってると書くべき
・このメディアは数日前から特別便に関して、政府に対する憎悪を煽る記事をあげてる

と書いてありました。

毎日子供の世話だけでいっぱい目一杯お腹いっぱいの唯の主婦で身を隠している私と、この記事を書かれたお名前もお写真も出されていて研究者であられ方では、見識レベルも違いますし、卑怯さも違います。

ただ私はインドネシアにいて、混乱した人達の一人としては、私達の声が届いていると思ったんです。

13日より少し前に、ある企業がチャーター便を出すらしいと情報を知りました。本当にそれだけの情報でした。何処を調べてもいつなのか会社名も分からない。

13日夕方にYahoo!ニュースにて、さも日本政府がチャーター便を出すかのように官房長官が話しているのを知る。

企業がチャーター便を出すかもしれないという情報を知っていた私でさえ混乱しました。
企業主体ではなく政府のチャーター便だったのか!情報が来ないのは何故なのか?
キャンセル待ちの人だけに情報が回っているのか?チャーター便はもう飛ばないのか?

そこで、ネットとSNSで怒涛の検索をしました。
その時はまだ帰国を検討中で、今後チャーター便の予定があった場合、どのように連絡が入るか気になったからです。
日本の方がニュースを見て、チャーター便が出るから乗れないの?とインドネシアにいる方へ連絡があったそうです。その方は、日本から連絡がある迄、チャーター便の事は一切知らなかったと記載されてました。

官房長官の発表は現地在留の日本人を混乱させた事は間違いないと思ってます。
企業チャーター便が出発する前日の夕方発表というのは、関係各所(というんでしょうか?)が全て手続きを終えた時間帯を選んだんだと思ってます。問い合わせしてもどうしようもない時間帯だと思うんです。そうしなければならない理由もあるのかと思います。

大使館が14日22時にメールを送信したのも、狙った時間なのかなとも思います。
当然、事前に大使館より説明があっても、問合せが殺到。チャーター便は企業主体なので、どうすることもできない。という状況になったのかなと。


ただ、インドネシアにいる私達は本当に混乱したのです。


それにあのチャーター便の話がなければ、どれだけ私達が危険に晒されているのか、会社に伝わらなかったという苦しい思いをした一人としては、記事が出て会社の上司に伝わればいいと思いました。

勿論、そのメディアがこれまでに書いた記事や、大使館が臨時便の募集メールを出していることに触れないとは如何かなとも思いますが、少なくとも問い合わせ多数や混乱したのは間違いではないと思ってます。

論点すり替わってたら、すみません。
私はそんなふうに思いました。

私は身バレしたくない鶏野郎鳥ヒヨコなので、暫くしたらこの記事を取り下げたいと思います滝汗