ペットショップへ・今年もラミーカミキリに会えました | かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

我が家の、猫3匹と、ジュウシマツ達、お魚いろいろの普段の様子と

山野草を中心に、草花の成長、

そして、色鉛筆画を、紹介します。

今日は、珍しく雨のない一日でした。

前回に今にも咲きそうだった月下美人は、当日に咲きました。




玄関に置いたのですが、
他の部屋にも上品な甘い香りが、
いっぱいでした。
お隣さんも楽しみにしていたので
お呼びして、しばらく観賞しました。
また来年咲いてくれるよう、しっかり管理しようと思います。


今日は、チョコちゃんの皿巣を買いに、徒歩で片道一時間半弱の
ペットショップまで行ってきました。


家で生まれた兄弟姉妹は、みんな
旅立ってしまい、このチョコちゃんひとりになりました。

痛風で片足の指を無くしたので
これから暑くなって、壺巣を外してしまうと、止まり木にずっといるのは、辛いだろうと思い、皿巣にしました。
まだ、朝は冷えるので、梅雨明けからね。

近くのペットショップにも、壺巣や皿巣は、あるのですが、輸入物で
雑な作りなのです。
やはり、国産の藁で国内生産の物が安心できます。





いつものウォーキングコースを、さらに東へ一時間ほど歩きます。

両側は、こんな感じの風景ですが、
交通量は、結構あります。


稲も青々と、元気に育っています。
ここで、カルガモさん親子を見かけたのですが、写真に撮れませんでした。


大きな竹藪があったり


この脇道は、どこへ続いているんだろ?



私が子供の頃は、この辺は
山で、みんなカブトムシを捕りに
来てました。
今は、「湘南ライフタウン」とオシャレな地名が付いています。

ペットショップで、皿巣とメダカ用の水草を買い、ショップのオジサンと鳥の話で盛り上がり、さあ、帰りましょう。

さすがに、復路半分位になると
歩幅が狭くなってきます。

歩道に弱ったミンミンゼミが落ちていたので、奥まった所の木に止めようとしたら、
なんと!
去年初めて見て、感動したラリーカミキリがいたのです。



綺麗です(  ̄▽ ̄)

セミを拾って良かった👍

見慣れた景色になり
ホッとします。
ひまわりが、力強く咲きます。


青空にムクゲのピンクが映えます





お付き合いありがとうございました🌻