うちの子Tシャツ・うずらのこだわり・タゲリ米 | かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

かわいい生き物と絵に囲まれて・・・

我が家の、猫3匹と、ジュウシマツ達、お魚いろいろの普段の様子と

山野草を中心に、草花の成長、

そして、色鉛筆画を、紹介します。

今朝は、かなり気温が下がりました。
穏やかに晴れ、日差しが気持ちよい湘南地方です。


先ほど、くろにゃんさんの「うちの子Tシャツ」が届きました。
今回は、長袖のアーミーグリーンがなかったので
白にし、半袖もお願いしました。

写真は、お空組3にんも入れ
4にんの一番好きな顔を選びました。








サイズは、長袖XS、半袖WL(女性用L)です。
身長162cmの私で、着丈も袖丈もぴったりです。



半袖は、女性用なので、襟ぐりがLだとかなり開きます。


うちの子Tシャツをお願いしたのは、二度目です。
本当にいつも、わくわく楽しい企画をありがとうございます。
とても気に入りました。





日向ぼっこが、気持ちよい季節になりましたが
うずらは、二階のベッドの日当たり具合に
こだわりがあるようです。

これでは当たりすぎなようで



「ここな、すぐ暑くなるねん
 頭に当たると、暑くてたまらんわ~🙀」



「もうちょっと左な、そうそう
 その辺がええねん👍」
と、上から指図します。



この当たり具合が、お気に入りのようです。


また少し経って、当たり具合が悪くなると
その都度、置き換えてくれと言いに下りてきます。




最後に、タゲリ米のご紹介です。


このお米は、三翠会という自然保護グループが
地元の農家さんの指導の下、
「タゲリ」という冬鳥が飛来する田んぼを
守るために、苗床作りから無農薬で育て、
刈り入れ、発送まで行っています。

キヌヒカリという種類で
送料込みで、5kg 3700円です。

袋のタゲリの絵は、
私が細密画を習っていた時の先生
森上義孝先生の作品です。

ずいぶん前にも書いたのですが
森上先生は、数十年前の学研の図鑑を
長年手掛けたり、絵本なども描かれています。
たくさんの受賞作品もあります。
映画「模倣犯」のヤマメの絵もそうです。

先生からは、生き物を描くときは
骨格を知らないといけないと
骨格から教えていただき、
鳥も翼の羽の名前、
肩と足との位置(これじゃ立てないよというバランスがあります)
知るほどに、簡単には描けないと思ってしまいます。

野生の動植物は、わからないものはないと思います。
生態まで詳しく説明してくださり
話し出すと、なかなか終わらないんです😆

と、先生の事を書いてると
私もなかなか終わらないので
この辺にしておきます。



お付き合いありがとうございました🍂