こんにちは。

このブログ、実はダイエットについ

て書いていたこともあるんです。

でも、最後に書いたのはもう2年前

でした。

それで、なぜまた急にダイエットに

ついて書こうと思ったかと言います

と…。

 

先日あった妹の結婚式に向けて、ダ

イエットを始めていたんですね。

妹の結婚式の式場が人気で、なんと

1年待ち。

なので、これはダイエットするのに

ちょうどいい!と思ってゆるりと始

めていました。

妹の結婚式ではワンピースを着る予

定だったので、体のラインがわかっ

てしまう。

二重顎なのも気になる不安

それに、習い事であるダンスを踊る

のにちょっと体が重いなと感じてい

ました。

というわけで、目標マイナス5kgを

設定しました。

これは、ダンスだけでなくバレエを

踊るにも大人なら適正体重。

トゥシューズを履いた時に足にダメ

ージがこない体重を想像したところ、

やはり5kg落としたい。

 

ちょうどいいことに、貝柱も「俺も

あと5kg落としたい」とのこと。

夫婦でダイエットすれば、なんとか

モチベーションも持続できるかな?

と。

この一年、ダイエットのために始め

たこと、気を付けたことを書き留め

てみたいと思いますにっこり


〜食べ物編〜

・飲み物に砂糖を入れない。

今まで、コーヒーには砂糖とミルク

がなければ飲めなくて、スタバに行

けばフラペチーノ派でした。

でも、私は甘党なので明らかに砂糖

で太っていたなと無気力

お菓子は食べる時間や量を考えるこ

とはできても、一切食べないという

選択はできない。

となると、砂糖を減らせるのは飲み

物かなと。

まずはアイスティーを飲む時のガム

シロップをやめました。



こちらは思ったより抵抗なく、すん

なり成功。

アイスティーが砂糖なしでいけたの

で、ホットの紅茶の時も砂糖なしに

移行。

問題はコーヒーの砂糖抜き凝視

苦みが苦手だから、アイスカフェラ

テから克服することに。



牛乳が多めに入っていることで、甘

みがなくても大丈夫になりました。

そして、この牛乳をさらにアーモン

ドミルクに変更。

これ、野球の大谷選手がカフェラテ

はアーモンドミルクにしているとい

う情報をテレビで知り、それを真似

してみました。

すっかり私の中で定着したアーモン

ドミルクラテですが、手のこわばり

が出るようになってからは、これを

豆乳に変えてますが驚き

その後、ついにブラックコーヒーが

飲めるまでになりました。

ここも、いきなりブラックが飲める

ようになったわけではなく、カフェ

などでケーキを食べる時はブラック

にするようにしたんです。

ケーキの甘みとブラックコーヒー、

合いますよね~よだれ



ここから、ブラックも飲めるように。

ただ、もともとフラペチーノは好き

なので、甘い飲み物が飲みたい時は、

他にお菓子を食べず、甘い飲み物を

デザートとしてカウントすることに

して、フラペチーノだけをおやつに

する、というルールにしました。

全ての甘い飲み物を我慢するわけで

はないので、これは取っ掛かりやす

いですよ。

おすすめですにっこり

 

・外食先での白米は玄米、五穀米に。

家でももともと白米は量を食べない

ようにしてましたが、外食先で、白

米か玄米、五穀米など選べる場合が

ありますよね。

そういう時はすかさず玄米や五穀米

にチェンジしてました。

家でも玄米…となると、買ってくる

のも面倒ですし、なんか続かない。

せめて外食時は白米を変えるだけで、

罪悪感も減りました。



・豚肉より赤身の牛肉

豚肉は太るみたいですね。

おいしいですもんね。

チャーシュー、角煮、豚カツ。

でも、肉類を食べる時はすっかり

豚肉を選ばなくなりました。



・カレー、ラーメン、パスタは控える

北海道民なので、スープカレーとラ

ーメンはお店がどこにでもあるし誘

惑が多いんです💦

どうしても寒い日は、温まるために

食べましたが、月1回食べるかどう

か。

麺類を食べるなら蕎麦。

なので、ラーメンを久しぶりに食べ

時はおいしくておいしくてニコニコ

モモンガちゃん風に「ハフムシャッ

と食べるんだからさァ!!」と言っ

て食べるのが流行りました。(貝柱

との間だけで笑い泣き)



・カフェではドーナツではなくケー

キを選ぶ。

ドーナツって本当は大好きなんです。

特にクリスピークリームドーナツの

カラースプレーが乗ったやつ!


↑妹の結婚式が無事に終わり、1年ぶりに

食べたクリスピークリームドーナツ飛び出すハート

悪魔のような甘さが懐かしかったですよだれ


これは、かなり高カロリーで糖質も

炭水化物も化け物級。

この1年間、クリスピークリームドー

ナツは一度も食べませんでした。

クリスピークリームドーナツに限ら

ず、やはりドーナツはダイエットに

NG

安くて甘いものは危険ネガティブ

カフェに行って、どうしても甘いも

のが食べたい時は、ドーナツではな

く少し手のこんだケーキにするよう

にしました。

その中でも、果物が多めのものを選

ぶように。



・アイスは毎日食べない。

毎晩、お風呂上がりにアイスを食べ

ていましたが、ヨーグルトや豆乳、

トマトジュースに置き換えました。

アイスを食べる時はカロリー低め

を選んでパピコや雪見だいふく。


・お風呂のあと・寝る前・起きて

すぐにコップ一杯の水を飲む。

あまり水分をとらないので、ここは

意識して水を飲むようにしていまし

た。


・夕飯時の飲み物を炭酸水に変える。

夕飯時、土日はお酒を飲んだり、食

べ物によっては炭酸ジュースなんか

を好んで飲んでいました。

やはりここも砂糖を抜くべきかと。

炭酸水にすることによって満腹感

も出るかなと。

炭酸水の買い置きがない時は水に

置き換えました。


〜運動編〜

・1日5000歩以上歩く。

ダイエットするなら足に負担がかか

らないのは8000歩と言われてますが、

やはり通勤がないので、わざわざ用も

ないのに出かけなければならないので、

毎日続けるには家から駅までの往復を

日課にしたいなと。

雪が積もる北国、冬はなかなか難しい

ので、イオンを歩きまくってました。

ただ、「今日はウォーキングをする」

と決めた日は、5km歩くようにして、

ダンスレッスンの日は踊っている歩数

を合わせると1万歩超えます。

 

・自転車には乗らず徒歩。

車の免許を持っていないので、私の

移動手段は自転車か徒歩。

駅までも自転車を使えば10分足らず

で行けるのですが、そこは20分かけ

て徒歩。

やはり働いていた時は、通勤で歩い

ていたんですよね。

専業主婦になると通勤がない。

この通勤だけでも、いい運動になっ

ていたんだなぁと思いました。


・駅の階段のみ、のぼりはエスカレー

ターではなく階段。

階段の下りは膝に負担がかかると言

われているので、のぼりだけ実行。

駅ってエスカレーター混むじゃない

ですか。

いつもこれがストレスで。

階段側はすいてますね。

なので、駅を利用する時ののぼりだ

け階段を使うようにしていました。

 

・お風呂は必ず湯船に浸かる。

夏はシャワーで済ませることもあり

ましたが、やはり湯船に浸かった方

がいいだろうということで、毎日、

暑い夏でも湯船をはってお風呂に

入りました。

 

以上が、ダイエットを始めた頃か

ら取り組んだことでした。

ところが、結婚式3か月前になって

も落とせたのは3kg…。

やはり年末年始はイベントが多すぎ

て、食べるシーンが多かったですか

らね…。

でも、全体的に少しすっきりした印

象にはなりました。

追い込み期間にさらに取り組んだ

こと、後編で書きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。