こんにちは。

今日もウォーキング5km達成し

ましたトラミです。

ウォーキング再開1日目のおと

といは、まだ雪解けの直後で、

草花の影も形もなかったのに、

道端に花が咲いているのを発見

しました。



さらにふきのとうや福寿草も。

これらが咲くと、やっと北国の

長い冬が終わったんだとほっと

します。


ウォーキングの帰り道、スタバ

で休憩しながらアメブロの過去

記事を見返していました。



そういえば最近、"アスペ夫エピ

ソード"書いてなかったなと。

ブログのテーマ別にも項目とし

て作って書いていた"アスペ夫エ

ピソード"。

最後に書いたのはもう1年前だっ

たみたいです。↓



アスペとADHD混合型の貝柱。

もちろん、今でもその特性はバ

リバリ健在です。

突飛な行動、多動、こだわりの

強さは相変わらずですか、本人

なりにいろいろな面から自分の

特性を捉えて、仕事に活かして

いるようなので何よりですね。

ここ数ヶ月では、"瞑想"を極め

出して、その界隈で有名な先生

から直に教えてもらったり、ト

ラウマと向き合うための何かを

本やら何やら勉強してるみたい

です。

とにかくたくさんの本を読んで

ますねぇ。

貝柱も経営者。

たくさんインプットして、どん

どんアウトプットして世の中に

還元できたら何より。


さて、そんな貝柱。

実はちいかわの"うさぎ"のことを

妙に嫌います。

ちいかわを知ってる方ならうっす

らお気づきかもしれません。



"うさぎ"(プルャちゃんと呼んで

ます)の性格が、どうやら貝柱的

に自分と被るようなんですね。

確かに。

ちいハチは鎧さんに「こんにちは。」

と挨拶をしてるのに、プルャちゃ

んはそっぽ向いて飛んでる蝶々を

見ている。

むしろ、その蝶々を追いかけてど

こかに行ってしまう。


↓この記事にも、虫を追いかけて

いなくなってしまうこと書いてま

した。↓


「プルャ」や「ヤハ」のような

独自の言語を持ち、基本、奇声

を発しているプルャちゃん。

貝柱も日常的に普段から無駄に

声が大きく、スーパーで私と会

話しながら買い物をしているだ

けで、貝柱の声にびっくりして

振り向く買い物客多数(笑)

子供の頃はいつも奇声を発して

いたらしいです。

ちなみに、独自の言語を話すこ

とも、以前のブログに書いてま

した。↓



でも、そんなプルャちゃん、

草むしり検定3級は持ってるし、

先日のテレビアニメでもパジャ

マパーティーズではリズム感よ

く踊りも歌もこなしちゃう多彩

ぶり。

貝柱も、実は勉強にハマれば

学年トップの成績を取ってしま

ったり、社会人になってから大

学院にまで行ってしまう。

学生時代は部活はキャプテンを

やるなど、何か真剣にやるとす

ぐ上りつめてしまうタイプ。

社会に出てからは、サラリーマ

ンからスタートして、アスペの

特性から人間関係にはひどく

苦労してましたが、仕事っぷり

は大赤字の部署を大逆転の黒字

にさせたことも。

それでも、会社に管理されると

いうサラリーマンは向いてない

ということで、自営業に転身、

完全に自分のペースで働いてま

す。


一見、豪快でキテレツなプルャ

ちゃん。

アニメのキャラとして見るなら

おもしろくて天真爛漫、自由人。

貝柱なんて私から見たらプルャ

ちゃんそのまんま。

でも、それが貝柱は嫌みたいな

んですね。

周りから見たら「あらら?それ

はちょっと破天荒だね。」とい

うところが、貝柱からすると自

分の嫌なところを客観的に見せ

られているみたいで嫌なんだそ

う。


ちいちゃんが、プリンをたくさ

ん食べてすき焼き鍋の抽選に応

募したい、というストーリーが

ありましたよね。



だからちいちゃんが買ってきた

大量のプリンをハチちゃんとプ

ルャちゃんで手分けして食べる。

でも、よく見てみるとちいハチ

はまだ1個ずつしかプリンを食

べていないのに(しかもスプーン

で)、プルャちゃんはスプーンも

使わず一口で「ヒュボッ」とプ

リンを吸い上げて食べてる。

さらにさらに手元にもこれから

食べようとプリンを確保してい

る。


貝柱曰く、「そういうところな

んだよね。そもそもさ、あれっ

てちいかわが買ってきたプリン

なのに、なんであいつ(プルャち

ゃんのこと)は人が買ってきたも

のを勝手に2個も3個もキープし

て、スプーンも使わず雑に食って

んの?」とのこと。


でも、これは貝柱がやりがちな

行動。

むしろ、子供時代の自分と同じ

ことをしていると白状してまし

た。

まあ、子供の頃なら「ジャイア

ンみたいな子」で片付けられて

いた類いですね。

大人でもこれじゃ困っちゃいま

すが、プルャちゃんの目につく

言動が、「俺にもこういうとこ

ろがある」という貝柱にとって

痛い部分なのかもしれないです

ね。


読んでいただきありがとうございました。