こんにちは。

今日は久しぶりに人との別れを

経験して寂しくなったトラミで

す。


子供の頃は、親の転勤による引

っ越しや進学で友達との別れは

経験してきましたよね。

私の場合、親の転勤が多い方だ

ったので、幼稚園も1回変わっ

たし、小学校も1回変わりまし

た。

なので、人との別れは子供時代

から多い方だったかも。


大人になっても、私は20代前半

で結婚して地元を離れたし、そ

の後も貝柱の仕事の転勤や転職、

自営業への切り替えで住む場所

がコロコロ変わったので、パー

ト先での人間関係や、習い事で

続けていたバレエ教室を辞めな

くてはいけなくて、人との別れ

を繰り返してきました。

働いている時なんかは、パート

仲間もどんどん辞めていくから、

しょっちゅう「お元気で」を言

てきた気がします。


でも、貝柱が自営業になり、私も

仕事を辞めてからは、周りの人間

関係はダンス関係のみに。

北国は、北国生まれ北国育ちで、

ずっと北国から離れない人が多い

ので、ダンスクラスのメンバーも

この5〜6年、ずっと変わらずだっ

たんですね。

東京に住んでいた時は、むしろ

東京生まれ東京育ちの人は少なく、

地方から仕事や旦那さんの転勤で

来ている人の方が多かったから、

しょっちゅう人が入れ替わってい

ました。

そんなダンス仲間の1人から今日、

実は旦那さんの転勤が決まり、本

州に引っ越すことになったと聞か

されまして。

そのダンス仲間は、実はもともと

本州から旦那さんの転勤で北国に

移り住んで来ていた方だったらし

く。

ですが、もう20年近く北国にいた

ので、まさかこのタイミングでま

た本州に転勤になるとは夢にも思

わなかったとのこと。

しかも、ダンス仲間には気を使わ

せないようになのか、今日でレッ

スンに来れるのが最後とのことえーん

もう、突然すぎてびっくりで。

何でもう少し早く教えてくれなか

ったのかなショボーン

お別れの挨拶とお菓子をくださっ

て。

当然、今日言われて今日が最後だ

から、私からは何もお礼のプレゼ

ントも渡せず、送別会もできず。

でも、そうやってみんなからプレ

ゼントや送別会で気を使わせたく

ないから、あえて辞める当日まで

言わなかったのかも、とも思いま

した。

ただ、旦那さんのご両親が北国に

いるから、本州に引っ越したあと

も全く北国に来ないわけではない

とのこと。

その時は必ずレッスン受けにきま

すと言っていました。

この方、ダンスクラスができてわ

りと最初の頃からいるメンバーで、

生徒数が少ないからクラスが減ら

されそうになった時、めげずにレ

ッスン受けて共に頑張ってきた仲

間の1人なんですよね。

結局、この方が来れる金曜クラス

が削られてしまい、泣く泣くダン

スではなく、代わりに入ったバレ

エクラスには通い続けていて。

お正月休みや仕事が休みの時は、

欠かさず火曜のダンスクラスを

受けにきていて、本当に熱心に

レッスンに来ていた方だったので、

とても残念です。


専業主婦で、子供もいないと生活

圏は自宅とダンススタジオのみ。

人間関係も貝柱とダンス仲間のみ。

この狭い生活圏だと、つい3月は

別れの季節だということを忘れて、

いつものメンバーがいるのが当た

り前な気がしていましたが、突然、

こういう別れがやってくるものな

んですね。

ただでさえ少ない人間関係だから、

当たり前と思わず、大切に過ごさ

なきゃいけないなと思いました。



↑北国はまたドカ雪が降りました。

北国の春はまだまだ遠い…無気力


読んでいただきありがとうございました。