こんばんは。

今日は鳥山明先生の訃報に驚きま

したね。

物心ついた頃からアラレちゃんと

悟空がテレビの中にいたので、そ

の生みの親である鳥山先生が亡く

なるなんて、なんだか一つの時代

が終わったみたい。

貝柱は、ドラクエも好きだったか

ら、かなりショック受けてました。

まだまだ鳥山先生には作品を作っ

てもらいたかったですね。

 

さて、長くなっていました「長崎

の旅」ですが、今日の「お土産編」

をもって無事終了とさせていただ

きたいと思います😆

 

「長崎の旅」についてはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎駅に着いて真っ先に向かった

のが、駅直結の「長崎街道かもめ

市場」。

こちらは、駅直結の商業施設

「AMU NAGASAKI」ともつなが

っていて、「かもめ市場」は長崎

にまつわる飲食店やお土産店が集

まっているのです。

一番の目的は、「ちいかわご当地」

の「長崎 カステラ」ハチちゃん

のマスコットかキーホルダーをゲ

ットすること。

昨年、関西旅行した際にも「京都

 抹茶ソフト」のハチちゃんを探

しながら旅したのですが、ついに

京都ではどこも品切れで、出会え

ず。

北国に帰って来てからネットで買

ったという苦い思い出がありまし

て。

長崎なら、京都ほど競争はないは

ず!

長崎駅だと「かもめ市場」の中に

ある「ドラゴンシー」というお土

産屋さんで取り扱っているという

情報を、ちいかわ公式でゲットし

ておりました。

 

 

無事、マスコットもキーホルダー

もゲット✨

幸先いいスタートでした。

 

お次のお土産は、ハウステンボス。

ここで欲しいと思っていたのはミ

ッフィーちゃんグッズ。

ハウステンボス限定のブラウン系

がかわいいマスコットをゲット。

 

 

↑ちなみに、ミッフィーちゃんの

カフェでは、長崎名物「ミルクセ

ーキ」がメニューにあり、こちら

を注文するとランダムでもらえる

コースターも、立派なお土産とな

りました。

 

お次はハウステンボス限定のカフ

ァレルとのコラボチョコ。↓

 

 

イタリアのチョコレートブランド、

カファレルとハウステンボスのコ

ラボです。

缶には、ハウステンボス名物のメ

リーゴーランドが✨

ハウステンボスの思い出に買いま

した。

 

お次は、長崎とは関係ないのです

が、九州つながりということで、

博多のご当地ちいかわのキーホル

ダー。↓

 

 

こちらは、グラバー園近くにある

お土産屋さん「長崎マリア館」で

ゲットしました。

ただ、こちらは定価440円なので

すが、なぜか660円で販売されて

ました💦

まあ、送料ということで、明太子

を重そうに頭に乗せたハチちゃん

もかわいいし、ゲットです。

 

お次は長崎といえばカステラ!

カステラの中でも、ガイドブック

で気になっていた「桃カステラ」

を私は狙っていたのです。

ちなみに、いろんなカステラ屋さ

んで取り扱いがあるので、今回は

たまたま「松翁軒」さんで目にし

たのでゲットしています。

この商品、人気とのことで午後に

は売り切れ始めるらしく、もう売

っているのを見たらその場で買っ

てしまわないと、買えないなんて

こともあるそうで。

 

 

そんな「桃カステラ」がこちら!↓

 

 

 

 

 

 

「桃カステラ」は、長崎ではお祝

いの時(特にひな祭りなど)に食

べる縁起物のお菓子。

1個でも結構ずっしりしたカップ

ケーキぐらいあります。

桃の部分は、「すり密」という、

お砂糖と水あめを練り上げたもの。

口の中に入ると、しゅわーっとす

り密が溶けて、しっとりしたカス

テラと相まってもう甘々!!

貝柱は甘すぎて無理!とのことで

したが、私は大好物でした💖

マグノリアベーカリーのカップケ

ーキの日本版といったところでし

ょうか🤣

私は、また買える機会があったら

絶対買いたいお菓子です。

 

甘~いお菓子の次はしょっぱい系

にしましょう。

「長崎ちゃんぽん」です。↓

 

 

 

 

実は、いろんなタイミングを逃し、

ちゃんぽんをお店で食べることが

できなかったのです。

そんな私を不憫に思った貝柱が、

空港で買ってくれたのが、この

「みろくや」さんのちゃんぽんと

皿うどん。

現在、「みろくや」さんの店舗は

なくお土産部門でしか残っていな

いそうですが、こちらは温めるだ

けで野菜、お肉、エビも入ってい

るので、簡単に、でもかなり本格

的なちゃんぽんを味わうことがで

きました。

スープがうまっ!

皿うどんはまだ冷凍したまま食べ

ていないのですが、食べるのが楽

しみ。

 

お次は、どうやら長崎はあまり関

係ないようでしたが、長崎空港で

味見しておいしかったから買った

「ブリュレカスタード」。↓

 

 

 

実は、「半熟カステラ」という商

品を買うつもりでいたのですが、

これが「かもめ市場」か長崎空港

にしか取り扱いがなく、うっかり

「かもめ市場」を見て来るのを忘

れてしまって。

長崎空港でも探してみたら、午前

中のうちに売り切れてしまったそ

うなんです。

それで、その「半熟カステラ」の

代わりに買ったのが、なんとなく

似てそうという「ブリュレカスタ

ード」で我慢することにしました。

でも、こちら、本当に濃厚なカス

タードのかたまりって感じで、と

ってもおいしかったです。

 

お次は、長崎のスーパーで買った

お菓子「マファール」。↓

 

 

すでに「長崎の旅」の中でも紹介

しましたが、中華街でもよく見た

お菓子で、長崎の人は「よりより」

と呼ぶそうです。

 

 

↑とにかくかったくて、前歯持っ

てかれそうになるから、必ず奥歯

で砕いてからもごもご食べるやつ。

でも、これが案外ハマったんです。

長崎から帰って来てから、1日1本

と決めて食べていたのですが、な

んか「無になる」(ちいかわ語録)

んですよね。

もう、無心でボリボリ食べちゃう。

そうそう、味はミレービスケット

に似てます。

 

 

 


お次は、実家に買っていったお土

産。

こちらも先ほどの「桃カステラ」

と同じカステラの老舗「松翁軒」

のもの。↓

 

 



もう、王道でした。

ふんわりしっとり、卵も感じられ、

上品な甘さ。

これぞ長崎のカステラ!

 

お次は、ダンスレッスン仲間に

買っていったお土産「長崎銘菓

クルス」。↓

 

 

 

私は結局食べていないのですが、

どうやらゴーフレットみたいなお

菓子?

長崎土産の定番だそうです。

 

最後に、つい買い忘れてしまった

お土産について!😭

それは2つありまして。

まずは九州醤油!

九州の醤油って、甘いんですよね。

これがお刺身に本当によく合う!

九州の甘い醤油との出会いは、も

う10年ほど前に行った福岡旅行な

のですが、貝柱とハマりまして。

北国ではカルディあたりで買える

ので、一時期、お刺身用によく買

ってました。

今回も、やっぱり長崎のお刺身と

甘い醤油が本当においしかったの

で、買っていこうねと貝柱と話し

ていたのに、すっかり忘れて。

でも、なんと本日、イオンで「大

九州フェア」をやってまして!

 

 

 

無事、北国のイオンにて九州の

醤油ゲットです!

 

そして、買い忘れ2つ目が「波佐

見焼」のお皿かなにか。

私と貝柱、旅行先でその土地の

伝統工芸品を買うのが好きなん

ですね。

金沢ではなんとか塗りのお箸を

買ったり。(なんとか塗りって

 笑)

「波佐見焼」とは、長崎県の波

佐見町というところで生産され

ている陶磁器。

モダンな絵柄がかわいいお皿な

んかをガイドブックで見ていた

ので、欲しかったんですけどね。

こちら、やはり「かもめ市場」

で買わないといけなかったみた

いで。

「空港にもあるよね」と甘い気

持ちでいたのがだめでした。

まさかの、空港では取り扱いな

し!

これはショックでしたね~!

 

とにかく!

長崎土産は空港より「かもめ

場」で調達すべし!

私が言いたいのはこれだけです!

 

以上、「長崎の旅」でした。

長々とお付き合いくださったみ

なさま、ありがとうございまし

た❤


ニヤリおまけ照れ


↑帰りの長崎空港で、

ダメ押しの長崎名物、

トルコライスとレモンステーキてへぺろ