こんばんは。

パエリア女を撃退するために買った

"おいせさん お浄め塩スプレー"が

またもや意外な所で効力を発揮しま

した。


パエリア女の話はこちら↓



以前、せっかく騒音問題から逃れる

ために引っ越してきたのに、今度は

上階で赤ちゃんが産まれ、生活パタ

ーンが変わったのか、朝7時前に掃

除機をかけられて困ったという話を

しましたね。



とりあえず、少し様子を見てみよう

と思い、管理会社に伝えるのを保留

にしてました。

すると、どういうわけか、その後は

そもそも掃除機をかけなくなったの

です。

赤ちゃんが産まれたばかりの頃は、

毎日朝7時から9時の間に必ず掃除

機をかけていたのに、朝7時前にか

けたあと、数日おきに1回、最近は

1週間に1回ぐらい?

うちがクレームを言う前に、他の家

からクレームがきたか、ルンバでも

買ったか?


掃除機早朝問題はなくなっていたの

ですが、次は泣き声問題が。

これはもう本当に仕方のないことな

ので、こちらが起きてる時間帯は、

窓を開ければ涼しい状況だとしても、

うちが窓を閉めてクーラーをつけて

ました。

でも、問題は朝方。

クーラーをつけたままだと体が冷え

るので、タイマーをつけて夜中にク

ーラーが消えます。

そして明け方4時頃、また暑さを感

じるのでクーラーほどではないから

窓を開けると…

上階の赤ちゃんの泣き声。

上階の家も窓を開けているようなの

で、ダイレクトに聞こえまして。

上階の赤ちゃんとともに鳥が起きる

ような時間帯にこちらも目が覚めて

しまうんですね。

そしてその後もう眠れない。

赤ちゃんが泣き止むとこちらも再び

眠るのですが…

30分もするとまた泣き出して、こち

らも起こされる。

そんなことを繰り返しているので、

仕方ないこととはいえ、しばらく私

たち夫婦も寝不足でした。

こちらの工夫が必要だと思い、クー

ラーの設定温度をあまり低くしない

ようにして一晩中つけてみたけどそ

れだとやっぱり暑くて眠れない。

扇風機にしてみたけど今度は扇風機

の音が気になって眠れない。

やっぱり窓を開けて寝るのが1番な

んだけど…。

試行錯誤の毎日。


そんなことをずっとしていたのです

が、今朝、まさかの上階の住人が引

っ越していったのです!

朝8時半頃、引っ越し業者がうちの

インターホンを鳴らし、「上階の方

が引っ越すので、少しの間、作業で

騒音があると思いますので、ご了承

ください。」とのことでした。

ていうか、上階のおうちの人が挨拶

には来ないのね?とちょっと思いま

したが、もしかしたら、この土日に

尋ねてきていたかもしれない、土日

は私たちも東京に行ってていなかっ

たしね、と。

「赤ちゃんが産まれたからこの先う

るさくなると思うのでよろしく」と、

わざわざ菓子折り持ってきたおうち

ですしね。

でも、本当に何も言わないでいなく

なってしまいました。

出て行くアパートの住人に今さら良

くする必要はないとの判断か?とも

思ったり。

なんだかモヤモヤっとしましたが、

まあこれで朝の泣き声で起こされる

ことはなくなりました。

これも"お浄め塩スプレー"の効果?

とちらっと思いました。


ただ、新たに問題も。

次に引っ越してくる家庭がどんな

家庭か。

今までよりひどい場合も考えられ

ますよね…。

2LDKだから、さすがに子供が3人

はいないと思いますが、うちの隣

りは中学生のお子さん2人。

だから子供2人の家庭は十分考え

られます。

できることなら、うちみたいな子

なし夫婦の40代50代ぐらいだっ

たらな。

なかなかいないだろうな…。

逆に老夫婦すぎても火事とか起こ

されたら困るし。

新しい住人の登場がちょっと怖いで

す。

また縁切り神社行ってこようかな…。


読んでいただきありがとうございました。