こんばんは。

暇すぎて夫と近所のスタバにお茶

しに来たトラミです。

年末はダンスレッスンもないし、

夫も自営業なのでなんとなく仕事

納まったし、日常ではないから余

計に時間が余ってしまうんですよ

ね。

その前まで私は昼寝してました照れ

寝起きにスタバでボーっとしてま

す。


この後の予定は、夕飯に手巻き寿

司を食べて、夜9時からは私の好

きなBSテレビ「空港ピアノ」を

見ること。



今日はショパンの故郷、ワルシャ

ワの空港に置かれたピアノの回で

す。

他人が弾くピアノの音色って、そ

の人の人間性とか、人生観みたい

なのが現れているから聴くのが好

きなんですよね。

選曲もその人の性格がよく出てい

るし。

なので、まだ人生経験が浅い子供

が弾くと、ただの"ピアノの練習"

を聴かされているようでつまらな

いんです。

例えば、前回見た時にタクシー運

転手のおじいさんが演奏していた

のですが、ロミオとジュリエット

なんかをやたらロマンチックに弾

くんですよ。

どうやら若い頃はジャズピアニス

トだったそうで。

そんなおじいさん、今は訳あって

仕方なくタクシー運転手をやって

いて、仕事中は酔っ払いにも絡ま

れるし大変なんだそう。

そんなおじいさんが弾くピアノは、

音色が温かくて、ロマンチックで。

こういう人生経験豊富な人は、プ

ロではなくても、いい演奏をして

くれるんですよね。

今夜のワルシャワ編も楽しみ!


それから、ちょっと暗い話になり

ますが。

年末あるあるなのかもしれません

が、年末って漠然とした不安感が

強くなりませんか?

将来の不安とか、老後の不安とか、

やたらと不安になるんです。

特に夜にそういう不安感が強くな

るというか。

朝起きてから昼まではけろっとし

てるんですけどね。

年末の夜は長いから?

外が暗いからかな?

年始に実家や義実家に顔出すのが

面倒だから?

毎年、年末になると1人で不安が

って怖がっているんですよね。

暇すぎるから、余計なことばかり

考えてしまうのかも。

家に子供でもいれば、年末年始な

んてバタバタ過ぎて、漠然とした

不安感に襲われる暇もないんだろ

うなぁ、と思います。

やっぱり、暇すぎるんだなぁ。


明日の大晦日は、午前中に近所の

カフェで予約したおせちを受け取

りに行くのと、夜にカニを食べる

ことが唯一の予定。

夜6時からはBSで飯尾和樹の「ず

ん喫茶」を見て、夜9時からはBS

の「吉田類の酒場放浪記」で年越

しスペシャルを見る予定。

年越し蕎麦は鬼滅の「天元そば」

ですしね飛び出すハート

明日も暇なので、ランチ食べに行

ったり、カフェにお茶しに行った

り、ブログ書いたりすると思いま

す。

なので、年末のご挨拶は明日にし

ようかなウインク


今日も読んで頂きありがとうござ

いました。