おはようございます。

朝起きたら涙が出ていたトラミ

です。

寝ている時に見た夢の中で、自

分が泣いていて、朝起きたら実

際に涙が出て泣いていた、とい

うこと、ありますよね?

何度か数えるぐらいしか、こう

いう起き方をしたことがなかっ

たので、目覚めてちょっとびっ

くりしました。

しかも、目覚める直前の、夢の

中で自分が言った言葉が変に耳

に残っていたのも怖くて。

今まで、心の中で思っていたけ

ど、言葉にしないように気をつ

けていた言葉。

夢の中では本音が出るものなの

でしょうか。


「1人ぐらい分けて欲しいな。」

と言った夢の中の自分の声。

夢の中の話ほど、くだらなくて

他人に話すようなことじゃない

とは思っていますが、ちょっと

だけ書かせてください。


〜夢の中の話〜

私はかつて東京で働いていた時

の職場にいました。

その時の上司(当時45歳、既婚、

子なし、男性)が、仕事の途中

、奥さんから電話がきたので早

退すると言って、自転車を漕い

で帰っていく後ろ姿を私は見て

いました。

私の隣りの席に座っている同僚

が、「3人目らしいよ。」と言

ってきました。

上司は、奥さんの立ち会い出産

のため病院に向かっているとこ

ろだったのです。

上司は当時、結婚して20年だけ

どお子さんがいないと聞いてい

たので、夢の中の私は、「不妊

治療していて結局3人も授かれ

たんだな。」と思っていました。

そして、私は隣りの席にいる同

僚に「3人目か〜。1人分けて欲

しいな。」と言いました。

すると、じわじわ涙が溢れてき

て、でも仕事中だから、声を押

し殺すように泣きだした私。

隣りの席の同僚は、私を見て

「ちょっと、大丈夫??」とび

っくりしている様子。

そこで目が覚めたのです。

涙を流しながら。


「1人分けて欲しいな。」と夢

の中で言った自分の声と、実際

に涙を流していることにびっく

りしました。

そして、何でそんなことをした

のかわかりませんが、自分の周

りで(親戚や友人、職場や夫の

知り合いなど知人も含め)何人の

子供が今まで誕生したか、思い

つくだけ数えてみたんです。


夫の姉は2人息子。

私のいとこ(2人姉妹)はそれぞれ

2人ずつ。

高校時代の友達は最近2人目が生

まれた。

大学のゼミで一緒だったあの子は

女の子2人。

夫の転勤先で仲良くなったグルー

プでは、Aちゃんはグループの中で

最初に出産して2人産み、Bちゃん

は高齢出産で2人、Cちゃんは不妊

治療後に2人、Dちゃんは恐らく不

妊治療後に1人、Eちゃんは最近2

人目が生まれた。(このグループで

1番最初に妊娠したのは私だった

けど流産。結局6人中私だけ子供が

できなかった。全員ほぼ音信不通。)

元職場の後輩(25歳で出来ちゃった

婚だったな)は3人目が生まれたら

しい。

夫がサラリーマン時代だった時の

同僚は2人いる。

夫のいとこは、長男は3人、次男

は離婚したけど2人いた。


こんな感じで足し算していくと、

ざっと簡単に100人超えました。

私の周りだけでも100人以上の

子供が誕生していたんですね。

すごい数!

私、友達少ないのにこの数!

それだけの子供の妊娠、出産報

告を受けてきて、その度にいち

いち毎回傷付いてきたんだなぁ。

さらに毎月生理がくるたびに、

「今月もだめだったか」と傷付

いて。

さらに七五三やクリスマス、お

正月でも周りの家族が幸せそう

なのを見て傷付いて。

スーパーですれ違ったお母さん

が3人もの子供を連れて大変そ

うなのを見て傷付いて。

芸能人が妊娠したとか出産した

とかいうネット記事を見ては傷

付いて。

結婚して15年、こういうことが

じわじわとボディブローのよう

に効いていたんだなと感じまし

た。

「鈍感」「図太い」と言われる

私にさえ、このボディブローは

確かに効いてると思います。

夢の中で自分が言った「1人分

けて欲しいな。」は、ボディブ

ローが確実に効いて、ズタボロ

になった私の本音なのかもしれ

ません。


私の知人だけでも100人以上も

子供がいるんだから、1人ぐら

い私の所に何で来てくれなかっ

たのかな。

私が何かしたかな?

前世で悪いことしたかな?

生まれてくる赤ちゃんは、雲の

上から見ていて、「あの人の子

供になりたい」と選んでやって

くるなんて話があるけど、私は

どの赤ちゃんにも選んでもらえ

なかった、あの人をお母さんに

したいと誰からも思ってもらえ

なかった、なんて思うと、本当

に泣けてきちゃいます。

あまり考えないようにしてきた

けど。


そんなこんなで、ものっすごい

目覚めの悪い朝でしたが、結局

のところ、「考えても仕方のな

いことは考えるな by煉獄」と

いうことで、気持ちを切り替え

て今日1日を過ごしたいと思い

ますキメてる


読んで頂きありがとうございました。