こんにちは。

昨日はちょっとバタバタしていた

トラミです。

 

というのも、夫がPCR検査を受け

ることになりまして。

今朝、無事に陰性であることがわ

かりました。

 

話を遡りますと、おととい、夫は

仕事の付き合いで夜に外で会食を

しました。

取引先の人と2人だけの会食だっ

たのですが、私の住む北国でも、

じわじわとコロナ感染者数が増え

ていたので、今回はキャンセルに

した方がいいんじゃないかと夫に

言いました。

しかも、ものすごい大雪だったの

で、帰りの電車も止まってしまう

かもよと。

私ならこの大雪を理由に当日にキ

ャンセルされても、仕方のないこ

とだと思うし、むしろキャンセル

した方がほっとするようなコロナ

や雪の状況。

 

でも、アスペ夫は急な予定変更に

耐えられません。

「今日、会食するって言っちゃっ

たからもうだめだよ。」の一転張

り。

大雪だろうが、コロナだろうが、

約束したものをキャンセルにする

ことができません。

理由は、「だって約束だから。」

 

そして、大雪の中、夫はなんとか

まだ動いていた電車に運良く乗れ

てしまい、会食に行ってしまいま

した。

コロナ渦ということもあり、一次

会で終わらせ、早めに帰宅した夫。

街中で会食する際、自宅に帰って

くるより、夫の実家に泊った方が

距離的に楽なので、今回も自宅で

はなく、夫は自分の実家へ泊りま

した。

 

会食の翌日、つまり昨日なのです

が、外で仕事をしていた夫は夕方

頃から体調が悪いと自宅に帰って

きたのです。

強い倦怠感と、悪寒がすると言い、

熱を測ると37度2分。

平熱は36度5分なので、ちょっと

微熱。

夫自身も違和感があったようで、

私も夫もコロナがよぎりました。

 

テレビでは、オミクロンは微熱

であることも多いらしく、しき

りに「いつもと少しでも違うと

思ったら病院へ」とアナウンス

している。

潜伏期間も短いと聞いていたの

で、前日の会食もあやしいし、

その前にも、取引先の会議で2時

間ほど15名と過ごしていた夫。

 

時計を見ると夕方6時半。

PCR検査を受けた方がいいかも

しれないと判断し、まずは「コ

ロナの症状が出たらこちらへ」

という電話番号にかけてみた夫。

回線が込み合っているらしく、

すぐにはつながりませんでした

が、5分ほどするとつながりまし

た。

症状を話すと、最寄りの病院をい

くつか案内してくれ、「まずは電

話で受診の予約を。PCR検査をす

るかしないかは、病院の先生の判

断になる。」とのこと。

うちの近所の病院に電話しました。

てきぱき話す看護師さんが対応し

てくれ、症状を伝えると「今日PC

R検査します。」とのこと。

ドライブスルー式でPCR検査をす

るとのことでした。

同居している私は特に症状はなか

ったので、看護師さんの指示で、

夫が一人で車を運転し、病院へ向

かいました。

 

家に残った私は、今日中に検査結

果が出るかもわからないけど、万

が一のことを考えて、まずは家中の

窓を開け換気。

手洗いうがいをして、(マスクは

夫が熱がある時点で付けました)

夫の自室に布団が敷けるようにし、

ドアノブをアルコール除菌しました。

 

夫が病院に着くと、すぐに病院の外

のとあるスペースで唾液を採取する

PCR検査が行われました。

検査結果は翌日午前中に電話すると

のことで帰宅。

 

【後編】に続きます。