前回のブログから
だいぶ間が空いてしまいましたあせる

冬休み中、へらこは実母と面会をしました。
その前に担当者から連絡があり
実母さんが声が出なくなって
すぐ治るかと思っていたけれど
なかなか治らないようです。
へらこちゃんと暮らす事にも
イメージがつかないようで。。
と。。凝視

声が出にくくなって
受診したことは夏に聞いていました。
精神的なものが原因だと思ったし
実際にそうでした。

仕事もせず、日中ほとんど他人と
関わってないし。。
1人で悶々としていたら
良くない事を考えますよね。
と話し

本当に引き取りたい気持ちがあるなら
まずは体調を整える事。
その上で、大体の引き取れる
日程を目標を立てて
規則正しい生活をする事。
それが、母親の自信にも繋がるし
精神安定の為に必要なのでは?
もちろんへらこにとっても。。

その為にまずは、長期休み毎にしか
会えてない状況を何とかして欲しい。
そして、たまに会うのに面会時間
約30分は短すぎる!!

などなど、私の思いを目いっぱい
伝えましたニヤリ
(ここではだいぶはしょりましたし、
あくまで個人的な見解ではありますが)

とにかく、先に進めて欲しい
それがへらこも私達も望んでいる事
なのだから。。

そして、、、
実母との面会当日。
新しい児相まで高速道路を使って
約1時間驚き
すっかり飽きたへらこは
ねぇ、遠くない?
まだ着かないの?
と文句たらたら。。
イライラしながら連れていきました真顔

面会時間は今までよりは少し
長かったし、へらこにとっても
満足な時間になったようでした。

後日担当者さんからも
実母さんも、引き取りに向けて
前向きな発言が見られました。
と言う電話があり、まずは
一安心。。
ただ、問題も残されていて
これは後日担当者さんが
自宅に来て話をする事になりました。。