健康診断、要精検ふたたび。

 

 

 

 

 

6月に受けた、勤めている会社での健康診断の結果が、今週配布されました。

 

 

そうです、まさかの「要精検」ありです。

 

 

今回は、まず貧血です。

 

これは、まぁいつものことでもあります。

 

健康診断のタイミングが、生理の直後ということと、6センチの子宮筋腫が影響してしまったのかなと思っています。

 

 

そして心配なのが、肝機能の数値が異常に高かったことです。

 

今まで、肝機能の数値が悪くて「要精検」になったことはありません。

 

乳がんの治療で服用している薬(タモキシフェン)が影響しているのか、そして、薬が影響しているとしたら、薬を中止しなければならないのか…。

 

逆に、薬の影響ではないとしたら…。

 

 

ただ、この健康診断を受けたころは、歯医者に通い始めたころでした。

 

歯茎が腫れてしまっていたので抗生剤を飲んだり、親知らずを抜いたり、歯茎を切開したりして、痛み止めを飲んでいたので、それが影響してしまったってことはあるのかな?

 

 

 

 

お酒もほとんど飲まないし、何が原因なのか、まったく分からないのですが、今日は、ちょうど放射線科の診察があったので、いいタイミングで先生に健康診断の結果を見てもらうことが出来ました。

 

 

放射線科の先生は、1月と3月の血液検査の結果を見比べてくれました。

 

貧血の数値は、さほど変わっていないそうなのですが、やはり肝機能の数値は、かなり高くなっているようでした。

 

 

そして、放射線科の先生では薬の影響なのかは判断できずに、来週の乳腺外科の予約を取ってくれました。

 

 

 

放射線科の診察は、問題がないということで、朝晩で塗っていたリンデロンクリームはやめにして、次回の診察までは、市販の保湿クリームも含め、何もしないでくださいとのことでした。

 

肌の痒みやつっぱりも、ここ数日は落ち着いてきたと思います。

 

 

ただ、お風呂で体を洗うときは、優しく優しく。

 

寝るときは、患肢を下にしないように。

 

そして、虫に刺されないように、ケガをしないように、気を付けて過ごしたいと思います。