乳がんの手術から、今日で1ヶ月が経ちました。

 

 

あっという間の1カ月でした。

 

徐々にではありますが、手術前のように過ごせるようになってきました。

 

 

でも、傷の周りは、まだ硬く盛り上がっていて、感覚も戻っていません。

 

日によって、急に、傷の周りがぎゅうっとすることもあるのですが、痛いというほどではありません。

 

 

傷の周りの感覚が戻っていない辺りは、感覚としてはっきりと、昨日とは違うと感じることがあります。

 

朝起きると、スムーズに体を起こせるとか、洗濯物を干すときも、腕が上がりやすくなったとか。

 

あぁ、そういえば、楽に出来るようになったなと思うことが増えてきたように思います。

 

 

ただ、いつまで、硬く盛り上がっているんだろうと、思うこともありますが、それは気長に待つしかないのかなと思っています。

 

 

 

 

仕事に復帰をして、スーパーで買い物をして、家で家事をしていると、ふと、自分ががん患者であることを忘れるときがあります。

 

術後2週間くらい、家に籠っていたころは、最低限度のことをして過ごしていたけど、今は、朝食後に薬を飲むだけで、あとは何も以前と変わらないのですから。

 

いつか、あの時は大変だったなぁと、懐かしく思えるような日が来ればいいなと思うだけです。

 

 

 

昨日と今日は、洗濯日和で、自分と子供達の布団のカバーやシーツを洗ったり、羽毛布団もしまいました。

 

そして、白髪が増えていた髪も、昨日はカットに行き、今日は自分で染めました。

 

病気になって、一気に老け込んだねと言われたくはないから、いつまでも若く見えるようにだけは、気を付けていきたいですが、とは言えアラフィフですから、そこら辺は年相応に…かな。

 

 

 

 

明日は、放射線治療に向けて、初めての放射線科での診察があります。

 

放射線治療は、毎日通うことになるので、都合のよい時間で治療を受けられるといいんだけどな。

 

 

明日は、通院はありますが、1日を自由に、思うがままに過ごせるといいな。

 

何か、美味しいもの食べられるかな…。