スコーン × 饅頭 | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。



『君のステップママンのバースデーも何とか無事に終わったことだし、今年の新米も食べ始めたことだし、そろそろアレの出番じゃない? コレジャナイスコーン。土曜日に車で一緒にクロテッドクリーム買いに行って、日曜日にスコーン焼いてまったりお茶飲もうよ! ってことで粉とかバターとかは今からちゃんと買っといてね!!! クリーム買ったのに作れないってなったらボク泣くから!




※ コレジャナイスコーンとは ※

森永のホットケーキミックスを使い、オーブントースターで焼いて作る全然腹が割れないイングリッシュスコーンらしき食い物のこと。

製作者:俺ちゃん、命名者:俺ちゃん (商標登録出願中 ← ウソ)

『ホットケーキミックスで作るお菓子は全部ホットケーキの味になるから嫌い、そんなのはお菓子作りが好きとは言えない、邪道だし認めない!』とゆー人が日本人の中には一定数いるけれど、スコーンの本場の人間でガチの英国人であるエースさんはそんなこと一切言わない上に何故か大好き。
ついでにエースさんの家族 (もちろん全員ガチ英国人) にも好評だった実績あり。

本場の人間に認められた、何だかこれじゃない雰囲気のなんちゃってスコーン。それが俺ちゃんのコレジャナイスコーン。

一応、材料・材料の分量・作り方の手順等はきっちり決めてるので、それを守らず作ったものはコレジャナイスコーンとは名乗れないことになってる。…意外と厳しい基準があるのよ?

チーズとナッツ入りのセイボリーコレジャナイスコーン (甘くないスコーン) やチョコレートコレジャナイスコーン等、この頃はバリエーションも増えてたりする。

ちな、コレジャナイ・ジャナイスコーンやコレジャナイナイスコーン、エセコレジャナイスコーンとゆー紛らわしい亜種?も存在するとゆー (だいたいは材料が違うものや分量が違うものを指して言う。が、作ってる本人ももう何がどれやら覚えてないので、どれがどうだったのかはもう不明。すまんな、イーカゲンなんだわ…)





日中の日差しは相変わらず強くて暑いんだけど、朝晩は涼しくなって過ごしやすくなって来るこの季節。


この時期はエースさんが毎年必ず『コレジャナイスコーン食わせろ』と言い始めるのよね~。まー気持ちはよーくわかる。




スコーンにはクロテッドクリームが必須なので、とりあえずクロテッドクリームがないとスコーンは焼かないよーにしてるんだけど (やっぱクリームは欲しいからな。ジャムだけとか何か物足りんから (´・ω・`) ってなるんだわ) 、エースさんがずっと食べたがってるので今日は【クリームがなくても食べられるスコーンっぽいもの】を焼いてみしたさ。







じゃん。ちょっと焦げ気味のところがあるのはご愛敬ってことでゴメンちゃ?


これは中にクリスマスプレザーブ (=アヲハタがクリスマスシーズンにだけ販売してるミンスミートっぽいアレ。ミンスミートってのはドライフルーツで作ったジャムみたいなもん…かな? ドライフルーツ嫌いな人には全く合わないだろーけど、好きな人には堪らん美味さだと思う。俺ちゃんはめたくそ好き♡ ) と追加のドライフルーツ入れて焼いてる饅頭っぽいスコーンもどきですよーw




…スコーンは横半分に割ってジャムとクリームを塗って食べるものだから、中に何か仕込んでるものなんて基本的にはないからね。ビスケットの中にジャムやクリームってゆーのならあるけどさあ。



つまり英国にはない、何となく日本的なスコーンぽいものってカンジかな…。いや英国行ったことないから知らんけど。



(エースさんは『中にジャムやクリームが入ってるよーなスコーンなんて英国じゃ見たことないよ』と言ってました。『中に何か詰めるのはパイとかパスティだよねー』とか言ってたな。…そーだね、英国人てパイ大好きだもんなー)






↑ ホントはまたこんなのが作りたかったんだけどね…。


これは先月甘いもん食いたくてうちにある材料かき集めてこねくり回して無理矢理作った結果、奇跡のよーにキレイに焼き上がった “でかい洋風饅頭” です。
…ジャム入りスコーンを目指してたんだけど、何か色々無理があった&間違った結果こーなった模様。
色んな偶然が重なって完成したので多分もう二度と作れんよーな気がする…(ーωー)




今日のはきっちりスコーンの材料 (ただし薄力粉使用。つまりコレジャナイスコーンの材料ではない) で作ったので、饅頭よりはやっぱりちょっとスコーン寄りだわ~。


配分は変えたんだけど、スコーンから抜け出せない饅頭もどきなのか、饅頭になりたいスコーンなのか、スコーンになりかけてる饅頭なのか、よーワカラン謎の焼き菓子が誕生してもーたっす。

何ぞこの亜種…。




これを『いつもと違うスコーン作ってみた』って言ってもエースさんは納得しないと思うので (変なところでめちゃめちゃ頑固な人だからな) 、スコーンではなく饅頭みたいなもんだと言って出してみたっす。







(仕事終えて部屋から出て来た)   あ、何かイイ匂いがする…。タケゾー、お茶のお供に何か作った~? スコーンとかスコーンとかスコーンだったりするぅ~???』( °∀° )






(もー完全に俺ちゃんの言い回し伝染っとるわ…。何かゴメンやで)


えーと、スコーンになり損なったお饅頭的なもん作ったーーーーー。何かそんなのー。どんなもんかは察してーー?






『・・・・・・ それは失敗してそーなったの? それとも元々そーゆーもんなの? ・・・ どっち…?』(•᷄ὤ•᷅ )






元々そーゆーやつ~。


和洋折衷を意識して作った、英国と日本のコラボ的焼き菓子にしてみた! 

まあ思ってたんとはちゃうカンジにはなったけど。



はい、ドーゾ!!! (^ω^)つ◯






『・・・・・・ うん、確かにお饅頭っぽいねえw (← めちゃ納得してたww )  お饅頭ってゆーなら中にアンコでも入ってるの? ボクはこーゆータイプのお饅頭だったらつぶあんよりもこしあんの方がイイかな~? 






すまんな、中身はアンコちゃうくてクリスマスプレザーブやねん…。いちおスコーン風の洋菓子やねんな、ソレ。


とりあえず食ってみてちょ。はい、お茶~☕


お茶は地元県産の美作紅茶 (みまさかこうちゃ。岡山の県北にある美作市で作ってる和紅茶) をもらったから…






↑ 美作紅茶。国内外で結構評判イイらしいよ、コレ。






『おっ、今日はボクがずっと気になってた美作の紅茶なの!? ずっと買おうと思いながらもついついいつもの紅茶買っちゃって、なかなか買えずにいた美作紅茶。ついに買わないまま先に人からもらっちゃったかwww 






それはまた今度な。

今日はいつものPG tips のオリジナルのみるくちーだべさ。






あーそーですか。じゃーいただきまーす』(━` Λ━)



(相変わらずこの人顔芸師やw )







半分に割ったところ。


…うん、やっぱり見た目はがっつりお饅頭だわww 

焼き色といい形といい、見事なお饅頭具合wwwww 
これが実は元々はスコーンだったなんて誰も思わないだろーねwww






『あっ、コレ見た目はお饅頭だけど食べたら何だかホントにスコーンみたいだwwwww クロテッドクリームよりは生クリームの方が合いそうだね~! おいしおいし♡ (*¯ч¯*)'' ŧ‹”ŧ‹”  確かにこれは和洋折衷だねえ。あーコレ結構好きかも~w クロテッドクリームなしでも食べられるスコーン饅頭かあ! ちょっと斬新!? 君は面白いもん作るよねえwww コレ、アイスクリームにも合いそう♪ 






エースがずっとコレジャナイスコーン食べたいって言ってたから、フライングで似て非なるもの作ってみたっちゃw 


味や食感はコレジャナイスコーンに近いから、これ食べて凌いでてちょ?

本物はクロテッドクリーム入手してからね!






『…もしかしてボクのためにコレ作ってくれたの?  (もちろん)   んふふ♡ ありがとー♪ 嬉しいよw …次は…』






コレの中身アンコにしたヤツ作ればえーねんな!!! 


ほったら俺ちゃんもアンコチューブ買っとかんといかんな!






『皆まで言わずともわかってくれる、そんな君がボクは大好きだよwwwww もーホント嬉しい~♡ 






アンコ入れるなら白玉団子も入れてみたらどーかな?

でもやっぱ硬くなっちゃうか!? …ちょっと調べてみよっと。


抹茶あんとか入れても良さそーよね~。外国人にウケそうじゃね? ってエースも外国人だったかww (← 本人もだけど俺ちゃんもしょっちゅう忘れるw )






『それゼッタイ美味しいヤツじゃない!! またこのスコーン饅頭作ってよー。ってゆーかボクも一緒に作りたい! 英国と日本のコラボ、イイね♪ まさに君とボクみたいなもんだよねーww






━━━━━ エースさん、やっぱり気に入ったよw



ビスケットやチョコレートにどっしり重たいケーキ (日本で言うところの所謂パウンドケーキね。英国には “パウンドケーキ” とゆーものは存在しません…。英国人に『好きなパウンドケーキって何?』って聞いても『パウンドケーキって何ぞ???』となる模様) も当たり前にめちゃ好きだけど、和菓子も大好きだからな、この人。





とゆーことで、この俺ちゃんがテキトーに生み出したワケのワカラン謎のスコーン饅頭は大成功だったでござるの巻き~☆ いやっふー!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪




今度からクロテッドクリームがない時にスコーン食べたくなったらコレ作ればいーやwww 


とりあえずジャムでもあればすぐに作れるからねー。



【買ったけどあんま使わないうちに固まって来たハチミツ】なんて入れたら美味しく化けそうだわ。

アップルパイの中身 (アップルフィリング) 入れても美味しそうだし、それならますますバニラアイスと相性良くなりそう…( ̄¬ ̄)ジュル




今年は謎の焼き菓子やコレジャナイスコーンぽいモノの種類が何だか少しずつ増えていきそうな予感がするなあ…。





━━━━━ いつかキッチンカーに乗って、エースさんと2人で全国を回りながらコレジャナイスコーンと濃いめのミルクティーの移動販売とかしてみたいもんだwwwww 



その時はいつだったかのデスマフィン事件みたく、食中毒出さないよーにしないとねー。

人様の口に入るものを扱うんだから、衛生管理はちゃんとしとかんといかんぜよ( ‘ᾥ’ )