日本のノアール vs 欧州のオレオ 美味しさ対決一騎打ち! | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

バレンタインの時に出てた缶入りオレオ (中国産じゃないオレオ。チェコ共和国製。調べてみたとこ多分ヨーロッパ市場向けのもの) 、結局ゆーわくに勝てず買ってしまったので、せっかくだから日本の真のオレオであるノアールと食べ比べてみるよ! 








ばばん! 




…このでっかいオレオの缶が欲しかったってのもあるのよねーw たいした作りのものじゃないんだけど、見た目がオレオってだけで何か欲しくなるとゆー不思議。昔はアメリカン雑貨のお店で買ったオレオのトートバッグ愛用してました…。 





俺ちゃんオレオは大好きだったんだよなあ~。中国製になるまでは。 




メイドインチャイナになってからはオレオ全然食べてないんだわ。




他のメーカーから出てるジェネリックオレオは食べたくない。

どーーーーーーしても本物のオレオが食べたい(`;ω;´)


…と、本場・アメリカ製のものを個人輸入しよーかと本気で考え始めた頃、満を持してヤマザキからノアールが発売されたので事なきを得たとゆー過去があるのです。オレオ1袋買うのに無駄に労力と金をかけるところだったわwww 



当時尼でUS版買おうかとも思ったんだけど、元の値段が倍&送料も2千円近くしてたので、日本への発送対応してるアメリカのオンラインショップから直接購入した方が少しだけ安かったから危うくそっちに手を出しかけたぜよ。 




 

日本で元々オレオを作っていたヤマザキからノアールが出た今は、ノアールが本物の日本のオレオとゆー認識なので中国製オレオは未だに一口だって食べてませぬ。


食べたくもないからな。


百歩譲って値段が安くなってるなら一度は買ってみたかもしれんけど、今まで通りの値段で国産のものから入れ替わってしれっと店頭に並んでるとか、ホント舐めとんのかとしか思えんかったし。




そんな俺ちゃんが数年振りにノアールではない本家のオレオ (ただし日本向けではない=中国で製造してない、海外からのもの) を食べる日が来たのでござる!






ああああ、オレオちゃん久し振り~~~(´Д`*) 



どーよ、元気してた? あたい会いたかったわあ(泣) 







いざ開封! 



・・・・・ みっしり詰まってるのね…。どーりで重いはずだわw このオレオ缶ひとつで2,500円ぐらいしたんだけど、これならまあ許せるわ。 






あ~、オレオだねえ(*´∀`) 当たり前なんだけどオレオだねーwwwww 




そんじゃ6年振りだっけ?に食べてみますか! イタダキマース♬ (*'༥' *)ŧ‹”ŧ‹” 







・・・・・・ うん、オレオだねぇ…(2回目) 
めっちゃオレオやんw (´-ω-`*) 当たり前やねんけどついゆーてまうわ~www  



…別にケミカルな味はしないなあ。海外製のこーゆークリーム挟んだビスケット系のお菓子って、クリームはやたら甘くてビスケットはボソボソしてる粗雑なヤベー味のものが多いってイメージだけど、このオレオはフツーに美味しいわ。 



今は昔と比べて輸入菓子も随分身近な存在になってるし買いやすくもなってるからその分ヤベーのに当たりにくくなった感はあるけど、それでもやっぱり日本人の味覚に合わなくて 『何でこんなもん売ってるし? (;👅;)オエー』 となるものもたまーにあるよねえ。



このオレオはそーゆーの全然ないから大丈夫だわ!



90年代、中学生になりたてだった俺ちゃんが大阪のソニプラ (今はなきソニータワービルんとこの) で買ったオサレ~✨なカンジのクリームサンドビスケットはクッソ不味かったんだけどなwwwww 
高っけーのにぶっ飛びの不味さで、『見た目全振り、味二の次、お客様はカモ様です!(ゴチ♡)』とゆー大人の世界を見た気がしたわ。
クリームゲロ甘、ビスケットパッサパサ! 後味は悪りーわ、袋開けて数時間経ったら更に酷い味に化けてるわで海外のお菓子=粗悪品とゆーイメージがガッチリ付いたんだよなあ。
…袋の口を輪ゴムやテープで留めても劣化すんの早いのよ。
パッサパサのビスケットがスッカスカのポッソポソになんのwww
あの不味さは本気でたまげたわwwwww と同時に『こんなもんヘーキで食ってる外国人て舌どーなってんの?』とガチで思ったw
そんでもへこたれずに輸入菓子に果敢にチャレンジしてた俺ちゃんはきっと食い意地の張ったただのバカww 当時から全然変わらんわー(白目)




オレオちゃんウマい…( ´ω`₍ )⁾⁾ オレオウマイウマイ 





ウマウマウマ… Σ(꒪ω꒪ )ハッ! 




いかん、ノアールと食べ比べするんだった!!! オレオの中毒性ヤベーわ。小袋に入ってると食べ過ぎなくていいじゃんって思って安心して無駄に食うしホントやばいwww 






はーい、お次はノアールね! 





“ビター&スイートの絶妙なおいしさ” ですよ~。このお菓子の美味しさってホントこれに尽きるでしょw 






オレオに近付けてるけど、表面の模様に  桜 ・ 富士山 ・ 月桂樹 ・ 注連縄  と和の要素がふんだんに盛り込まれてるのがイイのよね(*´ω`*)




そんじゃノアール食べまーーーーす!! (*'༥' *)ŧ‹”ŧ‹”








・・・・・ ウマァ…(*´д`*) Go to Heaven..😇




俺ちゃんの知ってるオレオの味はやっぱコッチだわ…。




ビスケットは少しビターなカンジがして、クリームはちゃんと甘い。

でも余計な甘さはないし、味にメリハリがある。これぞ日本のオレオ…! いや、今はノアールなんだが。 





ノアール、うっまあ…! ( ´ω`₍ )⁾⁾ ウマウマウマウマ   ( ´ω₍` )⁾⁾ ウマウマウマウマウマ  ( ˘ω₍˘ )⁾⁾ あー止まらん…





欧州オレオはフツーに美味しいんだけど、無難な美味しさってカンジなんだよなあ。

凄く平均的な美味しさで、誰が食べても美味しいってゆーね。でも何でもゲロ甘なお菓子が当たり前な国に住んでる人が食べたら物足りないかも。

誰が食べても美味しいのってお菓子としては物凄く優秀よね。これ大事。 


さすがはオレオ、非常に素晴らしいwwwww




対する国産ノアールは日本人に刺さる味なんじゃないかと思うのよね。だってよく知ってる味なんだもんw 

ビスケットの心地好い苦味と口どけあっさりめな雑味のないクリームの味のメリハリが絶妙なんだわ。袋に書いてあるとーりよ。まじでビター&スイートのゼツミョーなオイシさなのよwww 


ノアールはオレオ作ってた会社の信念が垣間見える素晴らしい日本のお菓子だと思うぜよ! 





ってことで、俺ちゃんはノアールの方が好きっすねw 


やっぱ食べ慣れた味の方が安心するもんねーww






いや~、ノアールうんまいわーwwwww ( ̄~ ̄)ボリボリボリボリ 



なーんかもう1パック食っちゃったよ…。


あっちゅーまに1袋のうちの半分が消えるとは、ノアール恐るべし…! あーまたデブる~~~♡ でもキニシナーイ!!! 










『━━━━━ ボクがガンプラ組み立ててる間になーに1人でモリモリ食べてるのよ? あ、オレオだ。ズルいっ!!! タケゾー、こっそり食べるなんてヒドイじゃないか💢💢💢』 



※ エースは部屋に籠って黙々とガンプラ組み立ててました。俺ちゃんも何か作ってる場合はだいたい一緒に作るんですが、そうじゃない場合はエースは集中したいからと言って別の部屋で作るのです。





(やっべ、言われると思った…💧 このお菓子大好きマンが…)



エースさんもいかが? 欧州のオレオと日本の真のオレオことノアールの食べ比べよん('ε'*)





『食べ比べ? まーたそーゆー面白そうなことを1人の時に限ってコッソリやってるとか…。すんごいズルいよね!! ボクにもお茶! 淹れて!!!』(-'д-)




(あーー怒っとる怒っとるw この人もわかりやすいな~。英国人にしては素直なタイプよね。多分相手によって態度変えてると思うんだけど



へいへい…。







『・・・・・ (怒) 』オレオパクー ( ̄~ ̄)ボリボリ 



あーオレオ久し振り…♡ タケゾー、このノアールって開けていいの? ってゆーか開けるよ!!! …もう1パック1人で既に食べ切ってんじゃん💢 信じらんない! あのお腹はきっとボクに内緒で食べたお菓子の成果なんだろうな。妊娠6ヶ月ぐらいのお腹だし!!! ブツブツ…袋バリー、ノアールパクー ( ̄~ ̄)ボリボリ




(エース、それめっちゃ聞こえてるから…。この腹の無駄肉はあなたと付き合う前からのものだから。長年蓄積された年季の入った余計な脂肪だから!)




━━━━━━ はいよ、お茶…( -ω-)つ☕








『・・・・・・・・・・・ (ボリボリボリボリ…) 







『・・・・・・・・・・・・・・・ (ボリボリボリボリ…)







『━━━━━━━ ・・・・・・ 』( •᷄ὤ•᷅ )







ノアール美味しい♡ お茶ありがとー♡』( ^∀^)






(あ、機嫌直った! スゲーなノアールw ってか、エースもノアール派か? この男やっぱ日本人の味覚なんか…)



ねー、ノアール美味しいよね~w 


ちうごく製の日本のオレオより、こっちのヤマザキが作ってる国産のノアールの方が断然オレオよねww




『モンデリーズも思い切ったよねえ…。まー日本での戦略が失敗しても世界的に見ればたいしたことないんだろうからいーのかな。モンデリーズはカドベリー買収してるし、モンデリーズがチョコレート部門で世界トップシェアなのはカドベリーのチョコレートのお陰だし。あームカつく💢


(エースさん、モンデリーズ嫌いらしいww 英国のチョコレート会社だったカドベリーを米国の会社が買収したのがかなり気に入らんらしいwww ちな、英国人にはお馴染みのモルトビネガーのサーソンズやピクルスのブランストンも今や日本のミツカングループだったりして、エースさんめちゃショック受けてました。俺ちゃんもエースから聞いて何かショックだったわ…。まあ製造してるレシピも工場も前と全く変わらずだからそれはいいんだけど…。それが逆によけーに何か複雑な気分にさせるわ…) 




あーエース、オレオ食べていーよ。何かいっぱい入ってるし、半分ぐらい持ってっていーから。






『ホントに? いーの? やったあ! ありがとー♡』






『━━━━━━ で、ノアールは? ノアールはないの? 半分こ






ノアールはありません。今食べたので終わりデス! 






『━━━━━━━ …ねえ、もしかして、食べ比べた結果オレオよりノアールの方が美味しかったから、オレオをボクに押し付けてるんじゃない…?』






(何コイツ、めっちゃ鋭いやんけ!)


そゆワケじゃないよ。オレオいっぱいあるからエースにも分けとこって思っただけ (嘘ではない) 

要らなきゃいーよ、俺ちゃんがぜーんぶ1人で食べるから♡






『要るよ! 要るって!! チョーダイ!!! …ったく、なーんかアヤシイんだけどなあ…。ブツブツ…



(気にすんな。ってゆーかまじで鋭いわーこの人…)








…てなわけで、オレオ vs ノアールとエースさんの百面相を楽しんだ日曜日の午前中でしたwww 相変わらずの顔芸師やでw 









*おまけ画像*





欧州オレオと日本ノアールの比較画像載せときまーす。



まずは正面からの比較。


見づらいけど左がオレオ、右がノアールです。以下、左オレオ右ノアールでいきます。








厚みはオレオの方があるのよね。



ノアールの味がしっかりわかりやすいのは、オレオよりビスケットが薄めで味が濃いからなのかなあ? 食感もノアールの方が固めだったし。







ひっぺがしたところ。


ノアールの方がクリームが白いっすな。そんで剥がした時にクリームが離れやすいのもノアールの方かと。前のヤマザキオレオの時よりは剥がしにくかったけど。何かしっかりくっついてたっすw 






めっちゃブレてるけどオレオ缶の裏側とラベル。


原材料見る限り、小麦粉がトップに来てるので一番多く含まれてるのは小麦粉ってことになりますね。







対するノアールは原材料のトップは砂糖。


味がぼやける小麦粉のオレオとくっきり甘みが出る砂糖のノアール。

あと、ノアールにはカカオマスが使われてんのね。


ここらへんが差が出る要因なのかも。こーしてよく見るとノアールの方が添加物多いっぽいのな。それも要因か?





・・・・・ どっちを選ぶかは購入する皆さんにお任せしますが、日本市場向けに出回ってるオレオはやっぱ俺ちゃんは今後も買わないなー。


欧州や米国で製造されてるのだったら買うけど、ちうごくはないわ…。






↑ よく行くスーパーで撮った写真w


オレオっぽいのが勢揃いしてるあたり、何か試されてるカンジがするわwww





━━━━━━ 中国製オレオなのにベトナム製の疑似オレオ (真ん中のクリームオーね) の1.5倍以上するとか…。



モンデリーズ、俺ちゃんもやっぱ嫌いかも…(#-ω-)