XPERIA 1 Ⅲ 不具合発生中 | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

新品で買ったのにもう何かおかしいんですけどもねえ、俺ちゃんのスマホ…。まだ2ヶ月しか経ってませんぜ?? ナニコレ、元から不良品だったんか???

 


落としたとか踏んだとかしてないのに、ここ3、4日ほど画面に謎の影やら線やらまだらな模様やらが出て来てて、再起動しようがキャッシュ消そうがバックグラウンドのタスク全て終了させようが全然直らねえのでござるなり(´-ω-`)





一応auの使い方サポートのアプリから故障かどうか診断出来るみたいだったのでやってみたんですが、結果は異常なしとゆー『んなわけぜってーねえから!!!💢💢💢』なことになってます…。



 



だってさー、まじでおかしいんだもん。





前の機種 (まだ生きてるのよ、前の子…。現在もオフライン用ゲーム機やカメラ、音楽プレーヤーとして活躍してます) で撮った写真がコレ↓ よ。







焼き付き…? …ではないよなあ。






画面が何だかマダラになる…。






謎のバーコードっぽい縦線が現れたりするし、





色んなパターンでドイヒーなことになるんだけど…💧





アプリからブログ書こうとしたら、これ↑ 



てかもうずっとコレなんですが!!(怒)


何かどんどん酷くなるんだけど、スマホ使わず放置してたらちょっとだけマシになるのよ。まーすぐ元通りおかしくなるんだけれども。 







何なんだよ、この現象は!? 





何か急にこんなことになったんだけど、何なのこれ…?




ってゆーか、またスマホ変えなきゃダメなんじゃね…? と考えるとメンドクサすぎてクッソ憂鬱になるんですが(;´д`)アヒー…



えー、またデータ入れ直しとかしなきゃなんないの~?



超絶ダリーんだけど、これって故障? それとも簡単に直るもんなの??





・・・・・ 教えて、エロい人!!!!(泣) 







はいはい、エロい人が頑張ってますよー。ん~? これは…交換してもらった方がいいんじゃないの? システムアップデートしようにも既に最新だから出来ないし、一度シャットダウンさせてちょっと置いてから再起動させても全然良くならないねえ。…この不具合の出方は初期不良…なのかなあ…? まだ買って2ヶ月だし、乱暴な扱い方もしてないし、これはもしかしたらハズレくじだったのかもよ…。最初さあ、microSDカード挿入しても全く読み込まなかったよねえ? 新品のmicroSD挿してやっと使えるようになったって、それもちょっとどーかと思ったんだけどさ…



あーやっぱそー思う? 


でもこんなんでもauの公式サポートアプリの診断では正常だって出るんだよなー。これが正常なら俺ちゃんの前のスマホなんて “ちょっと調子悪いかなあ~” 程度で済んじゃうっての!



これってやっぱショップ持ってって見てもらった方が早いし確実だよね…。


でもショップ行くんがもうめっちゃメンドクセエ…_ノ乙(、ン、)_  





『故障した時の保険は入ってるんでしょ? まだ1年以内なんだし無料で修理してもらえるんじゃない? 急にこうなったんだし変な使い方もしてないんだからメーカー不良品で新品に交換ってなるかも。…とりあえずシャットダウンして放置してみれば? バッテリーもだいぶ減ってるから電源落としてから充電しなよ。数時間触らずに休ませてみて、それでも直らなかったらauショップに持って行って聞いてみようよ』



・・・・・ そだね。そーしてみる…(´・ω・`) 







で、電源落として充電・7時間ほど放置してみたところ…、直ったかも…みたいな。 



いや、完全に直ったわけではないんだけど (角度によってはまだうっすら影や線が見えるから。色とりどりの斑模様はなくなったっす) 気にならないまでに戻ってるから大丈夫…かと。ホントにだいじょぶなんかは様子見ないとわかんないんだけども。 






・・・・・ 何じゃこりゃ? (ー_ー;) 







前のスマホ (XPERIA XZ) はこんなこと一回もならなかったけどなあ…。4年半ぐらい使って熱暴走で一度完全にダメんなって使えなくなるまで不具合なし。画面に焼けみたいなのが出たのは4年が過ぎてから。完全にダメになったと思ったら奇跡の生還を果たし、一線は退いたけど今も現役のサポート役としてうちで活躍してる…とゆーご長寿ぶりなんだが(-_-) 




ハイエンドスマホの方が不具合出やすいのか? 俺ちゃんガジェット好きだけど詳しくはないからなあ。 



よーわからんっすなあ…。








『でも良かったじゃない、完全じゃなくても元に戻ったんだから。━━━━━ 君はねえ、スマホ使いすぎなんだよ。ボクが仕事してる間はずーーーーーーーっっっとスマホで何かしてるんでしょ?  (うん。スマホがあれば全部収まるよーな生活してっからな。ネット販売の取引とか全部スマホだし、買い物するのもスマホ、ブログもスマホ、誰かと連絡取るのもスマホ。スマホないと生きてけませんが、何か?)  …現代日本人そのまんまだねえ…。スマホ依存がすぎるよ? とにかく一日のうち連続して最低3時間はスマホ触らない時間を作りなよ。あ、寝てる間以外でね! じゃないといくら新しいスマホ買ってもすぐにダメになるよ? 壊れたら不便だよ~? きっと困るよね~? (← 煽るなよう…) だから壊れないように少しは休ませないとね』



(またド正論言うわね…) 

わかってるよ! わかってるんだけど…。…だけどなあ~…(;´д`) 







『てことで、ボクと一緒にいる時ぐらいはスマホ置いてくれる?』(`・ω・´)



(エースさん必殺・ボクを見ろ! 攻撃)


…ふぁい…(ノω・、)







とゆーわけで、スマホの不具合は一応何とかなったけれど、そのうちまた再発するかもしれないし、何度もこんなのが起きるよーであればさすがにヤバいので、一度auショップに行って聞くだけ聞いてみようと思ってます。━━━━━━ 行く気力と時間があれば、ね… (← やっぱ面倒臭いマン) 





…同じような現象出てる人っているのかなあ? 



画面がブラックアウトするとか充電出来ないとかカメラが作動しないとかは全然ないんだけど、とにかく俺ちゃんのは画面がおかしくなるんだよねー。



ゲームしてても、撮った写真の編集してても画面がこんなだから目がチカチカするのよ…(´・ε・`)


写真編集の時が一番困るし。
余計な影や線、カラフルな色の滲みっぽいのが邪魔で邪魔でイライラするわ!!!! 





もし同じような現象が出て困ってる人は、とりあえず電源落として数時間放置してみたらある程度は直るかもよー。



1、2時間じゃ直らないって人は丸1日放置して様子見てみればいいかも。


それで直ってなかったら完全に逝ってると思うので、早めに修理に出すか買い換えるかした方がいいかと。
雑に取り扱ってなくて、落としたり水没させたりもしていないのなら直接ショップに持ち込んで聞いてみた方が早いと思います。
場合によっちゃその場で無料で新品に換えてくれるかもしんないし。 ←コレ。 





そーいや昔ツレがXPERIA買って間なしに画面がおかしくなったことがあって、ショップに持ち込んだら即新品に無料で換えてもらえたって言ってたことあったな…。もう5年以上に前の話だけど。 




━━━━ XPERIA、そーゆー不具合多いんすかね…? 



ARROWSならわかるんだけどなー。
不具合連発しまくりで、むしろ不具合出ない方がおかしいと言われてた頃に持ってたマイ・ファースト・スマホがARROWSだったからwww (俺ちゃんのARROWSはフリーズして電源が落とせないって現象が多発してたっけ。スマホの強制シャットダウンはその時に覚えた技でしたw)





ああ、また画面に四角い窓みたいな影がじわじわ見えて来た…。



そろそろスマホ置けってことか(×д×)


そいじゃまたね…(´・ω・`)ノ~~