クロテッドクリーム作るよ | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

性懲りもなくまたスコーン焼きました。





…やっぱりコレジャナイスコーンです。





別の角度から見ても割れてない。





…何かエレファントマンみたい…(-ω-;) グロ…

(知らない人は “ジョセフ・メリック” でググってちょ。※ ただし閲覧注意)





エレファントマン知ってるのか… (うん。デビッド・リンチの映画より先に本物の写真載った本読んでたし) ━━━ 無理矢理腹割れさせようと数回畳んで形成して焼いたんでしょ? 割れずにエレファントマン化するとか、やっぱり君のスコーンは素晴らしくコレジャナイよねえwwwww 好きだわーww



(・・・ 何でわかるねんこの男💧実は作ってるとここっそり見とったんか?


ぐぬぬ…(-""-;)

いーから食べなさいな! 味はいつものと変わらんし! 





『━━━━━━ ねえ、もうクロテッドクリームがないんだけど…。新しいのあるっけ?



あー…、そーいやもう殆ど残ってなかったんだっけ。忘れてたわ…。 
今瓶に残ってるの全部かき集めて使ってちょ。1個食べる分ぐらいはあるっしょ? あなたがドーゾ。

俺ちゃんはハチミツでもかけて食べるから。





『ハチミツぅ!? …それじゃアメリカンスコーンじゃないか。ケンタッキーの “ビスケット” じゃん! ダメだよ、そんなな食べ方したら。せめてジャムだけとかにしなよ!!』(`・ω・´)



あーでもコレ元はホットケーキミックスで作ってるからハチミツとバターで食べても美味しいと思…





『・・・・・・・・・・・ (無言の)



━━━━━━━ わかった。俺ちゃんはいちごバターで食べマス…(- ё - ;)



(何だかんだ言ってもやっぱりここらへんが英国人なのね、エースさん…。スコーンにハチミツやメープルシロップはご法度らしい)




ちな、カフェでお茶する時も、お茶のお供に頼んだスコーンに付いて来たのが生クリームとかクリームチーズとかだったら無言でキレてますたまにあるのよねー、そーゆーとこが。そーゆとこに限って “クリーム&ジャム付き” としかメニューに書いてなかったりするのよ。 



本当は『食べたくないぐらい』らしいんだけど、残すのは勿体無いし自分のポリシーに反する (←『食べ物を残したらバチが当たる』ってさ。…ここらへんは何か日本人なんだよなあwww) からちゃんと完食するんだけど (ただし、よっぽど口に合わないって時は『ゴメンなさい』って言って残してますが) 、見た目イングリッシュスコーンで店側が意図的に英国風な雰囲気を出してるんだったら『中途半端なことしないで欲しいね💢』とまじおこになるからねえ。英国人、頑固よ~? 譲れないところは絶対譲らないから。 



ちな、アフタヌーンティー・ティールームのスコーンなんて彼にとっては以ての外

スコーンはまあ許せてもクリームがアレなのは許せない、まさに王道を行く外道だと熱く語って下さいました…。



まー気持ちはわかるわ。
アフタヌーンティーのあのスコーン、クッソ不味いよなwww 初めて食った時は『これでこの値段!? 高っけぇしまっっっじぃwwwwwwwww』って笑ったもんw
ただ、もう15年ぐらいティールーム行ってないので今は改善されて美味しくなってんのかどうかは不明だけども。

あそこのアールグレイも、香りと味のバランスが悪すぎてどう淹れても全然美味しくならず (薄めに淹れないと香料臭くて気持ち悪い味になる…。そして薄めに淹れたら淹れたで紅茶の味がせず結局香料に負ける…) 、買ったはいいけど飲むのが苦痛で使い切るまでに数ヶ月かかったし苦労したよ…(泣) 




その後エースさんは瓶の中の残り少ないクリームを限界までかき集めて使い切り、クリームがなくなったのでスコーン食べるのもやめました…。


いつもなら一気に3個ぐらい食べるのに、わかりやすい人だ…(-_-) 




うん、早いとこクロテッドクリーム買いに行こ…。

最近イオンに置いてないから、トレンド (← 輸入専門店) 行かないとなー。


でもトレンドって値段は安くないからなあ。たまにぶっ飛び価格の激安になることはあるけど、基本はカルディやイオンより全然高いのよ。定価より高いとゆー、何故か値段設定おかしいものとかもあるし。 





あ、作る? クロテッドクリーム作ってみる? 






『作るって、生クリームからかい? かなり大量の生クリーム買って低温でゆっくり煮詰めなきゃならないし、時間も手間もお金もかかるよ?    (📱ポチポチ…)   …ああ、もしかしてクロテッドクリームもどきを作るってこと?』



そうそう。本格的なのは買えばいいじゃん?
でも簡単に作れる方、バターになる前の状態のクリームでも美味しいんじゃないの? 
厳密にはクロテッドクリームじゃないんだけど、まあ原料は脂肪分の高い牛乳から出来てるし近いもんでしょ。 





『・・・・ 君は単純に作ってみたいだけなんだね…。うん、じゃあ作ってみようか。君がやってみたいのならボクも付き合うよ





『ちゃんとしたクロテッドクリームはボクが買えばいいってだけだしね』





(;´Д`)



…あくまでもなんちゃってクロテッドクリームは要らないってことすか…(´-ω-`)

コレジャナイスコーンにコレジャナイクロテッドクリームはダメなんすかねえ…。 



(エースさん、やっぱこーゆー時は頑固やで…)






ってことで、今日はクロテッドクリームもどきを作ってみたでござるの巻き! (前置きなっが!!!)




材料は生クリームだけ、作り方は密閉出来る容器 (スクリュー式ジップロックコンテナでもフタのある空き瓶でもちゃんとしたシェイカーでもなんでもOK) に生クリーム入れて振るだけでいい、らしい。



振りすぎたらバターになるので、固まって来たらそこで終了させるとかなんとか。バターになる時はバター (固形物) + 清乳 (液体) に分離するので、そこまでにならないように気を付ける、みたいな。 




用意するクリームは出来るだけ乳脂肪分が高いものを使うように、とあったのでスーパー行って探してみたんだけど、乳脂肪分45%以上の生クリームってのが見つからねぇ…。






↑ 買おうと思ってたのは左上の47%のものなんだけど、近場のスーパー及びイオンですら置いてなくて買えず、下の35%のはあったけれどなーんか脂肪分少なすぎるよーな気がして躊躇する俺ちゃん。





↑ 生クリームじゃないけど、生クリームに添加物足して脂肪分カサ増ししたものならあったので、コレでもいーもんかいな? と📱片手に悩んだり迷ったり…。



そこでエース君が天使の笑顔で心無い一言




『ねえ、どーせクロテッドクリームもどきにしかならないんだから何でも良くない? 脂肪分が少ない生クリームでも、脂肪分の高い似非生クリームでも結局はクロテッドクリームにはならないんだし。だいたい元がコレジャナイスコーンだしクロテッドクリームもコレジャナイんだからコレジャナイものにしかならないじゃん。悩むことないよ! だからいつもみたく思いきってパパっと決めちゃって?』(^∀^)




━━━━━ そーよね…。まあ言っちゃえばそーなのよね…。 


わかってるよ。わかっちゃいるけど…




何か腹立つな!!!!! ( ` □ ´ #)



こりゃクロテッドクリームもどきでも『あ、意外に美味しいじゃん?』とかってぜってー言わせちゃるからなあ!!!💢




…で、結局よくわかんないんで似非生クリームの方買って帰りました…。脂肪分43%らしいし、35%よりは濃いめ?に出来るんじゃね、みたいな…。知らんけど。 




帰ったら似非生クリームはとりま冷凍室に入れてしばし冷やし、その間準備をば。


スクリュー式ジップロックコンテナを洗ってよく泡を落とし、熱湯ぶっかけ更に消毒。

しっかり拭いて、これに似非生クリームを入れてシェイクする、と。




温まると固まりにくいとゆーので、出来るだけ容器に熱が伝わらないように手早くシェイク!



こーゆー時はノリノリの音楽をかけるかFFの戦闘曲でテンション上げるかしないとな~、と📱に入れてる曲をBGMに狂ったように振りまくる俺ちゃん。もちろんそれを眺めてエースさんドン引き。…悪かったな。 





↑ FFBEは戦闘曲だけは好きなのよねー。
ゲーム自体はクソゲーでリリースから1年足らずで脱落したけども。 




ネットじゃ5分ぐらいでちゃぽちゃぽいう音が聞こえなくなって固まって来る…って書いてあったんだけどなー。




5分…     ((((`・ω・´)つ“□〃シャカシャカ


7分…     ((("(人ω・;)シェイクシェイク(;・ω人)")))




…アレ? なーんか全然音がしなくならないんだけど? (すっげえ息切れだけはするわ!!!) (;; ´﹃ `)-333 ゼーゼー 






開けてみたけどヨユーで液体のまんまだぜ!!♡ 





…これはどーゆーことなんでしょーかね…?(-_-;)





『固まる気配ないねえ。とりあえず冷凍室に入れて冷やしてごらん? そして君は休憩しなよw



…そ、そーするわ…💧




(~~10分放置~~)



よっしゃ、フリフリシェイク再開!!! 
休憩したし、今度こそイケる気がする!…気がする? うーん。 





↑ で、今度はドラクエ4の戦闘曲で…。もちろんエースさん、またドン引きwwwwww 




…頑張って更に5分程シェイクしてみたけど全然固まらないなの!(怒) 何なのコレ!? ヽ(*`Д´)ノウッガァ!!!





『あーね、じゃあレモン汁入れてみよっかw あったよね? ポッカレモン。あれをね数滴入れてまた振ってごらん?』



レモンんんん????? 
あんなもん入れたらスッパくなるんじゃ…。




『いいからいいから。5滴ぐらい入れてフリフリしてみて? あ、全身で振らなくていいからね。こう、手首だけ使って力は入れずに軽いカンジでしっかり振るの。親の仇か!? ってぐらい無駄に激しく振らなくていーから💧



(俺ちゃん、無駄な動きの方が多いってことすか!?)


あーい…   “□⊂(´-ω-`;))) フリフリ



━━━━━━ お、少しちゃぽちゃぽがおとなしくなった? …でもまだたぷたぷ言うナー。 




『数分振ったらまた冷凍室に入れて冷やしてね。この冷やして振ってを繰り返して、少しずつ固めて行きなよ』(^ω^)



………お、おう。


え、どーゆー原理? 




『生クリームが固まらないのはね、クリームの脂肪分が少ないとか室温が高いとか容器の内側の汚れや油脂分がちゃんと落ちてないとか色々あるんだけれどね、まあそーゆーのは置いといて (…はしょるんかい) 、手っ取り早くクリームを固めるなら化学反応を利用することだね。クリームのたんぱく質にレモン汁のクエン酸を足してpH値を下げるんだ。そうしたらたんぱく質の性質が変化して…』



とにかくクリームが固まるんだな!? (`・ω・´)




『だからってバカみたいにレモン汁入れちゃダメだからね! (あ、そーなの?)   …君はその時の勢いだけで突っ走っちゃうところがあるからなあ…。とにかく様子見ながら焦らずじっくり確実にやることだよ



ほーーーーーーい。何かガッコの先生みたいだなー。




『ってゆーか、ぶっちゃけ君が選んだ似非生クリームって脂肪分は高くても固まりにくいものなんだよね~www』( ´∀`)アハハハ




━━━━━━ はいぃ?(≖ᴗ≖ )




『似非生クリームって状態を安定させる為に添加物を加えてるワケなのね。例えば夏場で室温が高い時でも悪くなりにくいとか、料理に使うのに熱や酸に強く分離しにくいとか。だから固まりにくいんだよねー。レモン汁加えてもそんなに変わらないの。フツーの生クリームならすぐなんだけどね。似非生クリームは元々pH値も調整してるから。まあ何もしないよりはマシになったからないよりは入れた方が良かったでしょ? 諦めずに少しずつ冷やして振ってをしてたら、そのうち固まって来るとは思うよ。それでも多分1日そこらじゃ出来ないと思うけどwww 乳化剤相手に素手で何とかしようなんてムリだよw 乳脂肪分低くてもフツーの生クリーム買った方が全然早く作れたんだよねえwwwwww』(*^∀^)







はあぁ!?( °ὢ° ) 





そんなこと買う前に教えてくれたらいいのにっっっっ!!!!!

何で言ってくれなかったのよ!?




『だってボクが言ったところで君素直に言うこと聞いた? 「そんなのやってみないとわかんないだろ!」って言ってやってたんじゃない? だったら自分で実際やってみた方がわかると思ってさ。一度ちゃんと経験しとく方が良いかなって。君はおバカでも頭は悪くないからね。その方が納得するし早いでしょ?



・・・・・・ (  ° Д°) 




『あ、でもねそれだけじゃないんだよ。ホラ君ってわけわかんない変なパワー持ってるじゃない? (持ってねぇよ! 多分!!) だからその不思議な力で常識ひっくり返すかなーとか思っちゃったりしてさあwww ちょっとボクも見てみたくなったワケwww 思いの外上手く作っちゃうかなーとかw』




・・・・・・ (  ° Д°) 




『まあどっちにしてもちゃんとしたクロテッドクリームじゃないのは間違いないんだからボクは食べないけどねーwww』┐(´∀`)┌





(  ° Д°) 





…え、俺ちゃんが作ったものでも?




『・・・・・ そー言われるとボクもちょっと弱いんだけどなあ…



俺ちゃんが無駄な動きしつつも全力で作ったものなのに!?  食べてくんないとか、それマ!? 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 





『…た、食べるよ! せ、せっかくだからね💦 君のコレジャナイクリームティーセット、ちゃんといただくから!!!


(エースさん、チョロいwww)






━━━━━ で、時間かけてゆっくり冷やしつつフリフリしつつで無理矢理作ったものがコチラ↓



おおう、何かそれっぽい? と思うのは半冷凍されて固まってるからってだけwwwwww



乳化剤入り似非生クリームは固まらないこのクリームからバターを作り出す場合、撹拌するマシンが必要だとゆー。 



だったら無理矢理固めて固まってるうちに食う💢💢💢とゆー暴挙に出るだけよねー。エースめ、腹立つわあwwwwww 





ばばん!


溶けかけたバニラアイスみたいだけど、デロデロになる前に食う! 強行突破だぜよ。 






『クロテッドクリーム…。やっぱり似非生クリーム買う前に止めとけば良かったかなー💧



はいそこ、ゴチャゴチャ言わない!!! (#^ω^)




『不味くはないのはわかってるんだけど…。添加物入ってるけど一応は生クリームだし。じゃ、いただきます…』(´人`)



( ´༥ ` ;)ŧ‹”ŧ‹” 



『・・・・・ あ、でもアフタヌーンティーのよりは美味しいね。タケゾーマジック? コレジャナイスコーンの底力?? クリームドロドロして来たけどさwww』( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”



この際クリームのことは考えんな!




『えぇ…。なかったことにするの…💧💧💧 やっぱりボクのせい? え…と、ボクが買ったクロテッドクリーム…』




( `・ὢ・ ´) 寄越せバーロー! 




『冷蔵庫にあるので好きなだけお使い下さい…』(´Д`;)ヒェェ





━━━━━━ こうしてクロテッドクリームもどき作りは無事、なかったことにしましたとさ。封印封印www 残ったクリームは明日の晩飯に使うわ♡ クリームシチューな! 




めでたしめでた…くねえわ!!! 






【教訓:クロテッドクリームは作らんと買いましょう


バッタもん作んのも疲れるし無駄なんじゃアホー。 




エース先生と生徒な俺ちゃんの楽しい(?)実験教室、これにて終了wwwwwwwww