コレジャナイからコレジャナイへ… | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

エース君と約束したので今日はまたスコーン焼きました。





コレジャナイスコーン ver.4!



…今日こそは!と思いつつ、ベーキングパウダー入れんの忘れてたでござるの巻き…(-ω-;)


それでもまあソコソコ膨らんだ方なんだけれども。





『どっか絶対抜けてるとゆーか詰めが甘いとゆーか…。でもそれが君なんだけどねーw』(-ω‐)




…エースさん、もう動じませんな。


多分この世で一番俺のこと解ってんのはこの男なんだろーなあ…とか何となく思ってしまうw けど何か悔しいので黙っとくwwww






割ったカンジもちょっと良いカンジだぜよ!




『あー、前よりまたちょっと良くなってるね!あと一息ってカンジだねー。前より1㎝進んだぐらいだよ☆』( ^ω^)





いっせんち…、すか。キビシーな。



『うん。前よりほんの少しだけモサモサ感がアップしたから1㎝。固さは丁度良いけど、食べた時にもっと窒息しそうな感じが欲しいから、そこらへんはまだまだだね。あとはオオカミのクチね!』




…ハイ…(´・ω・`)



さすがは英国人、容赦なく厳しい意見でござるなり…。




前回は牛乳が多かったっぽいので今回は少し減らしてみたんだけど、まだ中身にしっとり感がビミョーにあるのでそこらへんはまだ再考の余地があるよなー、みたいな。



…今度はバターを増やして更に牛乳減らしてみるか?




イングリッシュ・スコーン、やっぱり手強いぜよ…!





『今日のクリーム、いつもの日本産のじゃなくて英国産のだね。コレ、高かったでしょ?英国じゃ高くないんだけど、ここ日本だし…





↑ラズベリージャム&クロテッドクリーム。いつもこの組み合わせです。




うん。こないだトレンド行った時に1個だけ残ってたから思い切って買ったのよ。


そろそろ買っても良い頃合いだと思ったから買ったんだけどねー。

ぼちぼちスコーン上手く焼けるだろ!とか思ってたからさあ…。

結果は相変わらずだったんですがwww アカンやんw




このクロテッドクリームはスコーンが上手く出来てから買おうと思ってたもんなんだけどね。


んなこと言ってたら一生ムリかもしんね、って覚悟を決めて買ったったぜよ。


でも日本産のと味は変わんねーやなw

密閉出来る瓶入りってのと、いっぱい入ってんのは単純にありがたいわー。




『モスモスは足りないけど美味しいよ。サンドイッチも美味しい』( ̄~ ̄)





ハム&チェダーチーズとキュウリのサンドイッチ。
やっぱり耳付きw



ティーフードにするなら耳切り落としてもう半分のサイズにカットした方がいーんだろーけど、そんなもん面倒臭せぇから却下だwww




どーせ皿はローソンで貰ったからあげクンの皿だしなwwwwwwwwwwww





本物の英国紳士(おっさんだけど)と…



本場のクロテッドクリームを添えたイングリッシュ・スコーン(ビミョーにコレジャナイけど)に…



シンプルなサンドイッチ(実は結構がっつりだけど)を…



英国のちょっと良い紅茶(今日はリントンズのだ!)で頂く、週末の午後のまったりタイム…。




これぞ至福のひととき…(* ´∀`)





でもまあ実際は



文句の多い、ルックスだけはサイコーアラフィフオヤジと一緒に、デカいマグカップに淹れたミルクティーがばがば飲みながら茶菓子とサンドイッチモリモリ食らってるだけなんすけどもねwww 皿はローソンのだしwwwwww




もっとちゃんとした2段だか3段だかのティースタンドにティーポットやクリーマーなんか用意してりゃ雰囲気全然チガウんだろーけどさあ。





『そんなのしなくてもこうして一緒に食べられるだけで満足じゃない。ボクはシアワセだよ♥️』(о´∀`о)



…と、ヤツが言うのでノープロブレムです。

うん、あたいもシアワセよ♥️




まあ、そーゆー形式ばったのは外で頂く時にすりゃいーよな…。あんま外食とかしないんだけどね。






『いつもうちじゃ英国式のティータイムってカンジなのばっかりだけど、日本式ってどんなの?茶道じゃなくて(茶道は勘弁して下さい…)、一般家庭的なのね。やっぱり緑茶なの?』





…( °A°)エート



…そーいや俺、子供の頃からずっと紅茶とビスケットだわ…。紅茶の前はミルクとビスケットだったしやな。



言われてみれば何かちょっとピンと来ないよーな…。



おやつタイムってゆーなら、市販のお菓子にジュースとかコーラとかだったけど、みんなでティータイムってのは…やっぱ今とあんま変わんないよーな…。




『そうなの?田舎のおばーちゃんの家とか行っても、そこでも紅茶とビスケット?』




…母方のばーちゃん…が、紅茶とビスケットだったなあ…。



親戚んとこが表町で喫茶店やってたからなー。



それもあって俺ずっと紅茶だったな。


俺以外はみんなコーヒー系だったけどさ。カフェオレとか。




ああ、大阪のばーちゃん2号(=じーちゃんの後妻さん。英国人のばーちゃん1号は俺が生まれた時にはもう既に故人でばーちゃん2号がいて、寧ろ俺はばーちゃん2号しか知らんのだ)がむかーし日本式ティータイムしてたわ。



正月だかに泊まりで遊びに行った時、おやつタイムに煎餅&漬物に煎茶が出て来て何か『おおぉ~!』って感動したっけw


それに縁側があればパーフェクトだったんだけど、ばーちゃんとこ縁側なかったんだよな…。



日本家屋でもなくてフツーの一軒家だったからねえ…。なつい。


子供ながらに『縁側でお茶』は憧れてたのよwww まんが日本昔ばなしとかでやってたの見てたからさーw 




『いいねえ!煎茶に漬物!!! THE・和風!…そーゆーのやってみたいんだけど…』(ω・ *  )チラッ




…あー?冷煎茶とピクルスで良いか?

イオン行ってペットボトルのおーいお茶と市販のピクルス買えばいーよな。




『漬物は爪楊枝で食べたいかなー(無視)』




…何か俺よりも様式美を求めるヤツがいたってカンジがする…。イングリッシュ・スコーンそっちのけじゃねーかよオイ…。




『明日からまた晴れるみたいだし、ベランダで日本式ティータイムしようよ!』( ´∀`)




…しょーがねーなあもう…。



でもまあたまにはいいか。




つーか、俺、漬物作ってみたかったんだよね。
ぬか漬け

無印にぬか漬けキットがあったから、それ買って…


『ぬか漬け?あのクサイやつ?ボクがいないとこでやって!でも出来たのは食べる(食うんか…、つーか食えるんか…)  でも浅漬けとかしば漬けとかたくあんの方がイイな。あ、ニンニクのしば漬け!アレがいい。アレ作ってよ!




…またスゲー無茶振りが来たぞ…(´Д`|||)



あれは買った方が早いし安いから却下だ!ホントは知らんけど。




…今思い出したけどさ、日本式ティータイム…って程でもないと思うんだけどね。

真夏のクッソ暑い日に熱々のほうじ茶飲みながら、お茶請けにしば漬けだか奈良漬けだか野沢菜のワサビ漬けだかつまむのは好きだわ。


何かね、夏になるとほうじ茶飲みたくなるんだよねー、熱いの。


真夏に汗ダラダラ流しながら飲む熱いほうじ茶がサイコーに美味いんだよね、何か分かんないんだけどさwww


俺もがっつりおっちゃんになったなーとか思うわあwww




『そうそうそう、そーゆーのやってみたかったの!!! 日本の夏を満喫してる感を味わいたいんだよ、ボクは!…日本の夏って高温多湿で死ぬほど蒸し暑いしキモチモルイ汗かくしで嫌いなんだけどね(英国は夏でも涼しいんだって。涼しいっつーか天気によっては寒いらしい…。そりゃ日本に来たら死ぬわ) それでも、それだけじゃないじゃない、日本の夏って。今はコロナだから出来ないだろうけど、夏祭りに花火大会とか、そーゆー日本の風情を楽しみたいんだ。去年まではマイク達や日本の友達や知り合い達と何事もなくフツーに過ごしたりしてたけど、今年は君がいるからね。君は色々面白いこと思い付くじゃない?何でも作っちゃうし。だから、暑いけどそれを乗り切る日本の夏の楽しみ方ってのをボクに教えてよ!』(*゚∀゚)=333




…日本好きもここに極まれり、ってカンジか?


(ぬか床のニオイも納豆もヤツは嫌いだけどさ…)




じゃあ、ぬか漬けはヤメてまずは一緒に梅酒作りでもしてみますか…。




うめしゅ!? 作るの!!? 自家製っ!?』



ヽ(´∀`≡´∀`)ノィヤッタアァァ!!!




…単に俺が作ってみたかっただけなんだけどね…。ここまで喜ばれたら何か…失敗出来ねぇな…








こんなカンジなので、コレジャナイスコーンは今月いっぱいで当分封印となるかもしれませんな…。



ヤツのアタマの中は英国よりも日本のことでいっぱいになってるっぽいからねw




今年はコロナのせいもあるけれど、ヤツと一緒にいるお陰でいつも以上に色んなもんを作ってる気がするなあ。



きっとそのうちまた『冷やしうどん食べたいからまた手打ちうどんしてうどん作ろう!』とかゆーんじゃねえかなーと思ったりね…(´-ω-`)




何かすんのは楽しいけれど、お手柔らかに願いたいもんですww








よし、今年のお盆は俺ちゃん家の前で手持ち花火大会だなwwwwwwwww



エースに浴衣着せてもいいよな~w (やっぱ制服フェチか?制服じゃないけどさ…)


俺は甚平着るけど、エースはたっぱあるし、藍染めの浴衣に角帯、焼桐の二枚歯下駄なんて似合いそうだし、そこらの日本人よりも全然カッコ良く着こなせそうだ。






↑同じ英国人のカンバッチさんがめっちゃ見事に浴衣着こなしてるからなwww


エースもイケるだろw



って、カンバッチさんは撫で肩だからハマるのかもだけどさwww どーでもいいけど似合いすぎだわwwwwww






まさかコレジャナイスコーンからコレジャナイニッポンフウブツシに一気に飛躍しようとは、こんなこと一体誰が思いつくだろうか…(-ω-;)




きっと今年は夏バテするヒマもないんだろうなwww