おはようございます♪


最近ギルドブログの中でも一際カッチンコッチンに固い記事を書いてる予感がする土曜担当のファンダシオンですw


いやまぁ…私自身があまり冗談を言ったり四角四面に考えすぎるタイプなので、いざ面白い事を書こうと思っても…







思いつかない╮(´・ᴗ・` )╭ピーヤ


となって中途半端にスベル事になるので仕方ないんですがね( *´艸`)クスクス


最近は火曜担当のおすぎんの記事を読んで腹抱えるほど笑って満足して終わってしまう始末です。



はぁ…私に1ミリでもお笑いのセンスがあれば…_( _´ω`)_ペショ





という訳で本日は、残りのビルド紹介記事はお休みして、ギルドブログらしくこの間行われたギルドイベントの模様を綴っていこうと思います( *´艸`)






さて、今週水曜日にtommさん主催でおすぎんのマイルームにて人狼ゲームが行われました!ᕙ( ˙꒳​˙  )ᕗ


人狼ゲームといえばゲームマスター以外に5人以上人が居ないと成り立たないゲームで、リアルで行うとしても事前に伝えて集まって貰わないとできないような遊びです。


ウチのギルドは総人数20名程度という少人数ギルドで、みんな社会人なので普段インが被る人数もそう多くはないのですが、ギルイベ時や誰かの誕生日の日には忙しくても駆けつけてくれるメンバーばかりでして、結構仲間同士の親密度は深い方だと思います(^^)


ウチではファミリーとは言わずフェイミリーという呼び方をするくらいですからねぇ…( *´艸`)
ほんと家族関係に近いくらい親密なのだと思ってます( *˙ω˙*)و グッ!





当日集まったメンバーは途中参加も含めて14名という多さΣ(・ω・ノ)ノ!

どれだけみんなこの日tommさんにツッコマれたいかが分かりますよね(そこじゃない


人狼ゲームを詳しく知らない方が居ると思うのでここでルールを軽く説明!





ゲームルール


市民と狼側に分かれてもらいます。

役職はゲームマスターがランダムで決めます。
狼2人 占い師(市民)1人 騎士(市民)1人 残りは市民の構成。
狼の方はゲームマスターからパテ申請を送ります
占い師の方は内緒を送ります。

勝利条件

【市民・占い師・騎士】狼を全て撲滅
【狼】 市民と狼の数が同数までなれば勝利

ゲームの流れ


昼のターン
制限時間で皆さんに話し合ってもらい狼だと思う人を見つけて下さい。
昼の投票
狼だと思う人にゲームマスターに順番で内緒してください。
ここで票が多い人がお亡くなりになられます

夜のターン
人狼は食べる人を選んでゲームマスターに内緒ください
占い師の方は人狼だと思われる人を…
騎士の方はよる襲撃されそうだと思う人を選んでゲームマスターに内緒してください。
ここで人狼が選んだ人が騎士による守りが無ければお亡くなりになられます(-人-)

この流れを勝敗が決まるまで繰り返しやっていきます。
誰かの質問に対して嘘をついても勿論OKです
狼の方はパテチャを使って相談OKです
占い師の方は毎回夜に1人占ってその人の正体がわかります。占い師は市民側の勝ちの条件が適用されます。

死亡された方もギルチャ発言OKですがゲームに影響を与える発言はNGです
司会への返信がゲームの進行に関わってくるのでよろしくお願いします♪
勝負はポイント制です
人狼勝利 人狼側2ポイント
市民勝利 生き残り2ポイント 亡くなられた方1ポイント
3.4回ぐらい行いポイント高い人が優勝です
※役割(役職)決めはランダムで行う為、役付の回数に個人差がでる可能性があります。あしからず!






という感じ( ̄∀ ̄)

要は騙し合いして勝利を掴む心理戦なのですw

会場はおすぎんが仕立ててくれたマイルームにて行われました!

真ん中のテーブルがかなり雰囲気があるのと、死んだ人かどうか分かるように牢屋に死んだ人を閉じ込めるという凝った作り…さすが!

毎度おすぎんのマイルームの完成度には驚かされます(^^)




さてさて、ルール説明を終えた様子からチャットの様子を見てみると?( ´-ω- )




もう…開始前から大荒れですw

てか冬爺とマスターの発言はダウトですね(笑)
ゲームに関わらず牢屋に誘導する方多数でこの時点で私の腹はヤバかったw




日頃の行いの悪さからか…真っ先に疑われるマスター(笑)

たぶん理由関係なくマスターを真っ先に吊して牢屋送りというのが暗黙のルールっぽくなってますねこれw


で、役職振り分けが行われ、それぞれに通達が来る頃…




∑('0'*)ハッ!


これはもしやΣ(・ω・ノ)ノ!




1回戦はなんと人狼でした(笑)

しかも弄りにくいregnaちゃんと共に人狼という感じ…

人狼同士の仲も大波乱が起きそう( ̄∀ ̄)

しかし、ちゃんと2人で話しながら吊す相手と食べる相手を決めていきます。


誰を先にやるかは人狼にとってかなり大事(´-ω-)ウム





1日目昼

吊るされたくないマスターの必死の抵抗w
反応の仕方がさらにこっちの吊るしたい衝動に駆られる物なので、暗黙のルール通り?マスターが吊るされて終了(-人-)

その晩私とregnaちゃんは冬爺を食してギルド幹部を全滅に追い込みました(笑)




2日目昼

青薔薇さんが唐突に占い師を演じ始めるw

しかし「regnaちゃんは人狼ではない」という嘘発言をした事で人狼側には占い師ではない事がもろバレ状態( *´艸`)

しかし変にかき乱されると厄介なので吊るそうと思ったら?…




パテチャ多めで会話が少ないのが災いしたのか…2日目昼に吊るされて処刑されちゃいました(笑)

その後は牢屋の中から流れを見ることに…。゚(゚´ω`゚)゚。

俺の賞金がぁ… ゜゜(´O`)°゜ うわーん!!






その後次々に吊るされてゲームは進行するんですが、大人数の個茶処理と牢屋勢含むメンバーの会話が白熱しすぎて、4日目昼の時点で既に1時間を費やす事にΣ(・ω・ノ)ノ!

ゲームマスターのtommさんもこれにはかなり焦りを感じて会話タイムを短くする始末w

※それでもあまり変わりませんでした。






そして初日に死んだ2人のこの発言であるw

もうなんでもアリ状態の無法地帯wwwwwヒドイ





そしてregnaちゃんが4日目の昼に吊るされて1回戦は人狼側が負けて終了!

誰か分かったと言ってた2人は結局人狼が誰か分かってなかったようですw

そして本当に占い師だったマスター…

信用0って怖いなぁ(棒)


その後つみきさんとコノさんが後から参加したので、巻き巻きで2回戦をやる事に( ﹡・ᴗ・ )b





1日目昼

相変わらずマスターが必死に何かを言っている(笑)
しかし全くメンバーに相手にされないのが本当に虚しい…

しかも今回は2人ずつ吊されるという巻き巻きルール。

でも意外や意外
真っ先に吊るされたのは冬爺と…





キホ様の2名w

マスターが初となる夜を迎えて、その後襲撃も受けず朝を迎える事になりました(笑)
※2日目昼に結局吊るされるが…( ̄∀ ̄)

青薔薇さんと狼の真似をしてるのは完全にノリですw作戦も何もありません(笑)





2日目昼

マスター…まさかのregnaちゃんを守る発言Σ(・ω・ノ)ノ!

これルール分かってやってるのか疑問に思うレベルw

regnaちゃんの喜びも束の間…最後マスターに鋭い眼差しで突っ込んでますwwwww


そしてまた根拠のないマスターの推理連発(笑)






そして安定の2日目にラテ先生と共に吊るされるマスターw
ここまで弱い人も珍しいのでは?( *´艸`)


その後3日目で私が吊るされ、4日目にておすぎんが吊るされた段階で終了!





2日目はラテ先生とおすぎんが人狼だったようで、これは全然分からなかったですねw

ラテ先生は運良く指名してたので早い段階で吊るせましたが、おすぎんは完全にノーマークでしたw

そして2回戦も騎士で役職付きだったマスター( ̄∀ ̄)
マジだったのかよアレ…

しかも生き延びた初日は人狼であるおすぎんを守るという失態を犯したことが判明w

※誰が人狼か分からないので当然と言えば当然。


「占えない占い師に狼守る騎士」


フェミリオさんの毒舌が的確すぎて泣けるw



さてさて、最終結果はこんな感じです♪






勝負はポイント制です
人狼勝利 人狼側2ポイント
市民勝利 生き残り2ポイント 亡くなられた方1ポイント
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
1位 フェミ!(4ポイント)
2位 彼方、ブルー、うめちゃん、ユキ様、キホ、(3ポイント)
7位 レグ、すぎうら、オランド、つっきー、コノコン、ふゆゆ(2ポイント)
13位 シオン、ラティ先生(1ポイント)





フェミリオさんが2試合とも生き残ったという事で優勝(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私は人狼で生き残れず0ptと市民側で吊るされて1ptなのでまさかのラテ先生と共に最下位(笑)
初日に吊るされた冬さんよりポイントが低いのがなんとも笑えますが、非常に楽しいイベントでした♪


しかし…自弓勢2人が揃って最下位というのも笑えるなw




最後は集合スクショを撮っておしまい♪

いやぁ…ギルドの仲間内でやる人狼ゲームは非常に面白いですね!

そしてゲームマスターはとにかく大変そう!( ̄∀ ̄)

こういう心理ゲームをしてさらにギルメンの性格が分かった気がしたシオンなのでした♪


チャットのみでもできるゲームなので、皆さんも是非やってみてください( *˙ω˙*)و グッ!


では、また来週(´∀`)ノシ

via BAR Rabbit
Your own website,
Ameba Ownd