正月三が日が終わって明日は鏡開きというとこまで日が経ちましたね。

もうすぐ1月も中旬に差し掛かる頃…相変わらず時の流れは早いものです( ˘ω˘ ) スヤァ…

あーもっと休んでいたい…もっと寝ていたぃ…( ˘ω˘ ) スヤァ…

∑('0'*)ハッ!

どうも。今週は金曜も担当するファンダシオンですm(_ _)m


実は今慌てて書いてるんですが、午前10時を過ぎるまで今日が私の当番である事を忘れておりました…。゚(゚´ω`゚)゚。


なのでちょっと誤字脱字が多いかもしれません(汗)

↑いつもの事


さて、今日は先週予告していた元日にYouTubeに公開した4種のビルドの内の一つ…

LV200銃魔ビルド
マジックガンスリンガー型の軽い補足と誕生秘話的な話の記事にします(^^)

詳しいビルドはリンク先の動画を視聴をするorトーラムの自動弓グループにてスクショでビルド公開をしてるので、こちらで確認をお願いしますm(_ _)m

YouTubeリンク↓
https://youtu.be/sngOdH_mLiE



さて、この銃魔なんですけど誕生したキッカケは夏季高難度討伐イベントである…









高難度ゲシュペンストを自弓で効率良くアタッカーとして戦い抜きたくて作られたものなんです。

高難度ゲシュの特徴はこんな感じ↓

・1形態目
魔法ダメージのみ通る
・2形態目
常に全体トゲ床配置+通常ダメージのみ通る
・3形態目
常に恐怖付与
・4形態目
瞬間移動技多用であちこち動き、強烈ノクバ攻撃が危険
・最終形態(前半)
高割合攻撃に変化し、4形態全ての攻撃をランダムで仕掛けてくる。
・最終形態(後半)
ほとんどの攻撃が即死攻撃に変化し、回避しづらい変則的な動きでここまで来た冒険者を絶望の淵に追い込む。



とまぁ…こんな感じでかなりギミックが満載かつ、魔法職と物理職の連携が無いとスムーズに討伐をする事が困難なボスなので、通常の自弓ビルドではまず苦戦を強いられる訳です( *´艸`)

そこで、私が注目したのが…

①サブ魔具でレゾナンスとデコイ採用でmpの回収率UP
②固定値が高いフィナウの採用
③トゲ床時にスナイプで応戦
※全体トゲ床時クロスを溜められず、フィナウも途中で提唱を止められる為。

④サブ魔具の恩恵で優雅な構えを使用


という感じでmp回収効率を高め、魔法と物理の使い分けての戦略性を広げ、優雅な構えで即死攻撃すら耐える火力パラというのを目標にしてます。







当時コンバージョンがまだソードコンバージョンという名称で、剣系のみ武器atkがmatkに加算される仕様だったので、固定値が高いフィナウに頼るしかならず、(今もバーストは杖さん以外は火力的に満足いくものか分からないが)フィナウの火力を優先してINTに振ると物理ダメージソースの威力が低くなってしまうので、系統の違う2種のダメージソースをいかにして両方とも高めるかが最大の課題でした。

Twitterで意見を集めたり、親密なフレンドのアドバイスや助力によって上の課題を克服し、
最終的に物理メインで立ち回る機会が多い戦闘なので、フィナウの火力はそこそこ出るくらいの威力で妥協し、物理ダメージソースの威力に特化した形で実用に踏み切ってます


しかし、高難度ゲシュペンスト戦が終わったら用済みになるようなビルドだと貴重な1枠を使用して作るにはもったいない事になる為…

・ジャベリンによる異常付与でパテ貢献
・ブレイブオーラでパーティーの火力貢献

という役割を持たせて支援ビルドとしての側面も持たせてます(^^)


その後コンバージョンが実装されて武器atkが反映するようになり、物理寄りな構築でも魔法スキルの威力が高くなるようになったので、当時からするとかなり強くなりました(^^)

魔法を撃っても良し!銃撃を放っても良し!

そんな魔法戦士に近い火力ビルドに完成してると私は思ってます( ﹡・ᴗ・ )b


今後は応援の舞によるmp回復支援にするか、エーテルフレアを取ってさらに異常付与能力を高めようか思案中です( *´艸`)

使ってて楽しいビルドなので興味がある方は試してみてください(´∀`)ノシ

では、また明日(´∀`)ノシ


via BAR Rabbit
Your own website,
Ameba Ownd