恐ろしい時代だで!





YouTubeとかTikTokとか、何年か前からすごいじゃないですか。




我が家は子供が二人いるんですが、娘の方はもう大きいので一人でタブレットやら観てたりするんですけども、やっぱり↑のやつが流行ってるんですね。




もはや子供の流行はそういう動画サ-ビス発信みたいな感じらしくて、同年代の子達が色々紹介したりする動画を観ては『あれ欲しい』『これ欲しい』って(•́ε•̀;ก)




そんな中ちょっと前ついにやらかしまして、なんか肩出しの服?が流行ってるから欲しいとかなんとか。

tommさんいわくオフショルダ-というらしい。



一着買い与えたものの本人はなんか不服だったらしく、なんと元々もっていた服をこっそりハサミで切ってたんですね。




切り口は当然ギザギザ、これもう着れないやろ……ってことで嫁さんに超怒られたのち、逆切れかまして説教おかわりしてました。




ご存知ばーらびの





こう、古着を切ってアレンジするみたいな動画とか観てやってしまったらしいです。




やるなとは言わないけど、まず着れなくなった服で試すとかさ…なぜいきなりお気に入りの服でチャレンジするのか…




みんなも気をつけましょう。




今の子供、服切ります。
















さてさて、みんな装備の新調は捗ってますか(´ω`*)?




私はというと、取り急ぎ汎用装備は一応揃えることができました✧٩(ˊωˋ*)و✧




強化手順なんかも手探りでやったので最良かどうかわかりませんが、とりあえず満足いくものができたので一安心しております_( _´ω`)_




強化枠8つでのテンプレ手順的なものもなんとなくわかってきたので、色々作りたいですね。

魔素?なにそれおいしいのry…




強化枠が増えたことによって、プロパの選択肢が広がりました。




ビルドによってはヘイトマイナスや速度系も良いですし、貫通モリモリの装備構成なんかも面白いかもしれませんね( ◜ᴗ◝)و




そのうち武器種ごとのテンプレ強化みたいなものが定まってくると思いますが、せっかく幅が広がったのでロマンを求めるパラ作りもしていこうかなと思っております。




それと精錬!めちゃ楽になった‹‹\(´ω` )/››




Bまで簡単にいけるようになったのが助かりますね。




それとB→Aがtecパラ高オリ使用でいけちゃうように!

(成功率11%かな?)



ただこっちはおそらく今まで通りlukでやる方が安上がりかと思います(´-ω-)ウム




急ぎで終わらせたい、もしくはwスロ精錬の時なんかに高オリでやってみるのが良いかもです。




装備入れ替えということでこの一週間は、










こんな感じで、そこそこカンカンやらせてもらいました。




楽になった今の精錬なら1日10本以上Sにできそうですね(;//́Д/̀/)ハァハァ




精錬時、どのタイミングでどの鉱石を使うかも変わってくると思うので私のやり方を一応!


  • スロ無し&1スロ精錬
Tecパラ使用
精錬1~7→なんでもOK(余ってるのとかで)
精錬8~E→ミス鉱とか高ダマとか
精錬E~D→高純度ミスリル
精錬D~B→オリハルコン+劣化防止剤

Lukパラ使用
精錬B~S→鉱石なんでも+劣化防止剤


  • ​wスロ精錬
Tecパラ使用
精錬1~7→なんでもOK
精錬8~E→ミス鉱とか高ダマとか
精錬E~D→高純度ミスリル+劣化防止剤
精錬D~B→オリハルコン+劣化防止剤
精錬B~A→高純度オリハルコン+劣化防止剤

Lukパラ使用
精錬A~S→なんでも+劣化防止剤



こんな感じでやってます( ◜ᴗ◝)و




精錬粉使ったりも良いですし、自分のやりやすい組み合わせでカンカンしましょう٩(´・ω・`)و





それでそれで、話は戻りますが装備強化について!




みんな新装備を作るにあたってしんどいのが、なんといっても魔素!




特に物理のクリ系3種汎用装備だと、一回の強化であろうことか魔素9万強消費します( 'ㅂ')ヒッ

サマシェ100sずつ消えてゆく…




だがしかし!!




運営サイドもこれはまずいと流石に思ったのか、この消費値が緩和される道を用意してくれました(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!




『鍛冶熟練度のLvに応じて強化時の素材消費pが下がる』




装備製作でしか必要なかった鍛冶熟練度が、このたび装備強化の方にも影響をもたらすように!









スクショの一枚目が鍛冶熟練度0、ニ枚目が鍛冶熟練度160のものです。




必要材料のところをみると、素材消費pが変わってますね。



僥倖⸜( ´ ꒳ ` )⸝




これで素材pが節約できます。




しかし!!




戻り値を最大にするため、装備強化を行うのは当然tecパラ。




tecパラで何かしらの装備製作も行ってる方なら問題ありませんが、そうじゃない方が多いと思います。




そう、tecパラは鍛冶熟練度を上げてないんですね( ;꒳​;  )




ある程度までなら熟練度上げも簡単ですが、高いLvになってくると素材集めにも時間がかかるし、買うにしても当然高い。。。




そこで、tecパラの熟練度を上げずに今すぐ消費p緩和の恩恵を受けるやり方!

※スミスパラを所持してる必要があります



まずtecパラだけではなく、すでに熟練度がそれなりに高いスミスパラでもスミススキルLv4の装備強化をとります。




強化がtecパラじゃないといけない理由は、マイナスプロパを付与した際の潜在戻り値がtec依存だからです。




Tec極でないと最大の戻り値を獲得できないんですね。




しかし、プラスの付与に関してはステ-タスの影響はなく、スミススキルの強化さえとっていればどんなパラでも可能です。




そこで、パラチェンジを駆使してプラスの強化をスミスパラ、マイナスの強化をtecパラで行う!




するとなんということでしょう、魔素の消費量が大幅に減るじゃありませんか!!!




魔素を使用するプロパで付与する機会が多いのは、クリ系と属性系。




どちらもマイナスで付与することはまずないので、プラスプロパ付与の時だけ鍛冶熟練度の高いスミスパラで行えば、その恩恵は充分受けれるのです。




パラチェンジがちと面倒ではありますが、取り急ぎ強化を行いたいという方はスキポが余ってるスミスパラを使ってみましょう( *˙0˙*)۶



もちろん、熟練度さえ高ければどのステ-タススミスでもOKです。




超贅沢な理想を言えば、luk極残りdex振りのdexスミスが良いのかなと思います( ˙︶˙ )

luk魔やluk槍ならぬluk弓!!



弓が作れて、dexによる熟練度補正があって、弓を持てばレベリングできて、luk極なので強化失敗した際のプロパ変動も抑え、さらにはS精錬もできちゃう。


神パラやんけ。。。



これからdexスミスを作りたい、もしくはなんでもいいからスミスパラ作りたいと思ってる方は、この欲張りセットなパラも一考してみては如何でしょうか。




はい、スミスはこんなところで!




アルケミはLv4スキルでも装備合成5確にならなかったし、ウィザ-ドスキルはまだ触れてないからー、、、




あとはクリスマスイベントの新章ですね!




まだやってない方もいると思うのであまりネタバレにならないよう簡単に!

※軽いネタバレ注意!!




今回追加されたクリイベ新章はつまり、










この子を愛でる。






これに尽きるスト-リ-でしたね!




ベリィちゃんかわゆ(*´д`*)ハァハァ





あぁ、あと










やべぇのいましたね。




作画班ついに血迷ったのかと思いました。









サンタさんのトナカイは二足歩行だった(困惑)




二足で空を駆け上がる衝撃の絵面に呆けず、ばっちりスクショに収めてた自分を褒めたい。




ともあれ今回のスト-リ-はわりと短めでさくっと終わりました。



それでスト-リ-終わって鞄整理しようと思ったら、









久々の一発ツモ٩( ᐛ )و




成功率低めの強化も立て続けに通ったし、運に恵まれた一週間でした!




まだまだ色々作りたいしやりたいこともたくさんあるので、焦らず楽しく一ずつやっていこうと思います٩('ω' )و













お馴染み、ばーらびメンバ-紹介コ-ナ-(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!









ばーらびの寡黙な人情家、このさんです!!




このさんはとにかく優しい!




新人さんへの気配りがすごくて、言葉少なにイケメン力を発揮しております。

でも私が呼ぶとたまに無視します()




壁にとっても精通していて、ギルパテでは壁をやってくれることが多い!




そして何を隠そうペットのスキルLvを1から10まで上げたのは彼、このさんでございます。

どうかしてるぜ。。。



知識も豊富で、クリティカルなアドバイスもくれる縁の下の力持ちなのです。

でも私が聞くとたまに無視します()




野良で出会ったら是非一度無視してもらってください。

新しい扉を開けるかもしれない…!















締めの挨拶へいく前に、前回のファッションチェックで載せられなかったスクショをちょびっとだけ!











みんなおしゃれで素敵なパラを隠し持ってましたねー!!

最後の1枚いりませんでしたね。間違えました。



こういうのみてると新しいコ-ディネ-トに手をつけたくなります( ˙꒳​˙  )




「これ染めてみたい!」っていうのがあるとついつい買っちゃうんですけど、あれこれ染めてる暇なくて倉庫にどんどん積まれていってるので、もう少し落ち着いたら色々試したい。。。




チケピも貯まってきたし、良い感じのガチャがきたら全部注ぎ込もうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧







ではでは、今回もおしまいということで!




次回何書くかは未来の私が考えます、きっと←





それではまた次回!





何卒、ご自愛なされますよう。



via BAR Rabbit
Your own website,
Ameba Ownd