11月28日木曜日、現在時刻14時54分。







私は、焦っている。





これを書いてるいま現在、みんな知っての通りト-ラムでは血も涙もない無情アップデ-トの真っ最中。





そう、





200Lv解放だ。




スト-リ-解放とか高難易度とかあった気がするけどそんなものはともかく、待望のレベルキャップ解放だ。




それを踏まえていま現在、私はとても焦っている。





ゴリッゴリのパワ-レベリングに一刻も早く着手するべく、アップデ-ト前までにこの記事を完成させようと。




そう意気込んでいた時期が私にもありました。










終わりませんッッ!!!涙







ご存知ばーらびの錬金術師、日曜の冬月でございます。



ト-ラムしたい!でも中途半端なものをお届けするわけにはいかない!




名だたるト-ラムブロガ-達もこのジレンマと日夜闘っているのでしょうか。



毎日遊んでさえいなければッ……




次からノ-プランで書き始めるのはやめよう。ぇ




すぎやんが企画ストックいっぱいあるって言ってたので、10個くらいもらっとこうと思います。













ともさんに教えてもらうまで気づかなかったんだけど、倉庫の入れ替えできるようになりましたね!



めちゃ嬉しい.*・゚(*º∀º*).゚・*.




イベアイテム、イベアイテム、いっこ飛んでイベアイテム、とか倉庫開くたびに歯ぎしりしてました。





それと、高難易度の方は死屍累々な模様ですね……




前述の通りアップ-デ-トまでに全然書き終わってないので高難易度まだやれてないんですが、情報だけは入ってきております。




どうやら状態異常ならどれを入れても軟化するみたいですが、3段階以降がどれもこれも即死級の攻撃してくるとかなんとか……




床範囲も広いのかな?それで一番離れてる人にきっつい追尾青床がくるみたいなので、追尾青床を釣るために一人囮役がいると良いみたいですね。




ばーらびめんばーも興味しんしんだったので(特に脳筋ますたーと鬼化ともさん)、なんとか攻略法を探ってクリアしてきたいと思います。







てことで今回は、






『スピナを貯めよう』





これでいこう!




新スト-リ-も高難易度も(◉ ω ◉`)ノ⌒゜ポイッ


だってまだやってないもん!!!←






みんな大好きスピナの貯め方について、少し書いてみようかと!




課金で貯めるのは無し、無課金を前提に*˙︶˙*)


※全ての文句はオーランドへ




さてさて



『スピナが貯まらない』

『良さげな金策知りたい』




それはもうしょっちゅう耳にしますね。




もちろん時間を費やしただけスピナは増やせるわけなんですけど、それはともかくなぜ貯まらないのか、これは各プレイヤ-みんな自身でわかってると思います。





使うからです。





使ったらなくなるよそりゃ!自然の摂理だよ!




スピナを貯める上で最も重要なのは『使わないこと』です。




『スピナを稼ぐ』よりまず『スピナを使わない』のが先!無駄遣いΣ(乂・ω・´)ノ ダメ―ッ!




『スピナを使わない』と『スピナを稼ぐ』はイコ-ルです\_(・ω・`)ココ重要!



とはいえいくら自制心を全開にしても、遊ぶためには何かと入り用になりますね。




そこで


『どうしても必要になってくる支出を削る』



ところから考え直してみましょう。





まず必要な消費アイテムは、可能な限り自作or集めること!




『金策の為に連戦したいからアイテム買おう』では本末転倒なのです。




めんどくさがらず集めるなり作るなりしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧





それと装備の生産、強化、精錬。





自分でやりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧





『スミスは稼げる』とか『アルケミは金策に便利』とかよく聞くけど、その前に『節約できるスキル』です。





これからtecパラやスミスパラを作る方は大変かもしれませんが、現在は経験値ボ-ナスのおかげでレベリングも楽になりましたし、合成や製作の熟練度も高いLvまで上げなきゃいけないわけじゃありません。




今の自分に必要な消費アイテムが作れさえすれば4確合成できるほどのLvはいりませんし、装備も最新のスミス装備が作れなくたっていいのです。




そういった水準のものはそれこそスピナが貯まってから検討すればいいと思うので、パラをもってない方は育成にチャレンジ、持ってる方は意識してフル活用してみましょう٩(´・ω・`)و





節約を意識付けたら次に金策!





いろんな手段があると思いますが大筋は、



『集めて』『売る』。




ここで悩むべきは『何を集めるか』の一点です。




当然、供給が少ないものまたは需要過多のものが値上がりするので集めれば金策になるんですが、いったいどういうものが値上がりするのか。




まずはマ-ケットのチェックを癖付けて、各アイテムの相場を把握しましょう。




平時の相場を知らなければ、需要と供給の動きもわかりません。




完璧に把握する必要はないので、ざっと目を通すようにしましょう。




なんとなく相場がわかってきたら需要がありそうなものを集める。




常時コンスタントに需要があるのは回復アイテムやバフアイテムはもちろん、装備作成に必要なアイテムや高素材pのアイテムなどなど。




それと、ト-ラムは何かしらのイベントがほぼ途切れず開催されてます。




そこでしか手に入らない限定アイテムは時間が経てば値上がりするので、時期ごとのイベントはしっかり参加しましょう。




それに、イベント時は様々なアイテムが副次的に需要過多となりますね。





直近だと第2回やしろあずきコラボが始まった際、リバイタやエナジ-ボトル等の回復アイテムやスピ-ドポッド等のバフアイテムが1.5倍~2倍ほどに値上がりしておりました。




その前には一週間あったスキルリセット期間中、ここぞとばかりに新パラ作成する方が多くて、経験値をたくさんもらえるクエストの必要アイテムである『ウササンの霊魂』が飛ぶように売れました。

スキリセ最終日になった途端ぜんぜん売れなくてワロタ………




色服イベがくれば写し用作成に必要な鳥の羽根が売れたりしますし、新装備が追加されれば精錬に必要な鉱石や劣化防止剤も売れます。




少しイベントから逸れて、こういったところを主な金策にするのも良いかもしれません( ◜ᴗ◝)و




あとは売るタイミング\_(・ω・`)




『すぐ売る』か、『値上がりのタイミングを待つ』の二択です。




なかなか値上がらず痺れを切らして売ってしまうのは結果的にト-タルの金策効率を下げますし、何よりめちゃ後悔します←




早急にスピナを貯めたいもしくは在庫抱えるのめんどいならばさっさと売る、そうでないなら時期をみて売りに出しましょう₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾







さてさて次に、


『先行投資が必要な金策』




行うにはある程度まとまったスピナがないといけません。




ス-パ-レアジェムやグロ-リ-ジェムを使ったいわゆるジェムパに参加するのもそうですし、精錬代行なんかもいわば先行投資ですね。




これらで大切なのは『計算上の期待値がプラスかどうか』です。




ジェムパの簡易例として、クリスタが200万、色武器が一つ50万のボスを対象とした、レジエンダリジェム(ドロップ率50%)のパ-ティに参加する場合。



  • クリスタ→200万
  • 色武器5種(盾含む)→50×5=250万


全てドロップすれば計450万ですが、ドロップ率の下限が50%アップするレジェンダリジェムなので、期待値は半分の225万になります。




つまり225万未満の参加費であれば利益が出る計算ですね。




これを踏まえて『どれくらいの利益なら参加または行うか』のラインを自分の中で決めましょう。




クリスタや色武器も値動きするナマモノですし、精錬屋さんだって必要素材の値段が変われば代行料金も変わります。




『計算上は最低でもこれだけ利益がでる』




これの納得がいく金額を設定して、該当しない場合は避けることを徹底しましょう。




先行投資が必要な金策というのは期待値を追って稼ぐ性質上、収入が非常に不安定です。




100回やって期待値と実収入が同じくらいになることもあれば、1000回やっても実入りが追いついてこないなんてこともあります。




私は過去に精錬屋さんをやってたんですが、半年近くマイナス続きの期間もありました。




こういった金策は現在の手持ちスピナと相談して、充分な資金があれば薄利でも数こなしたり、そうでなければ期待値を大きく確保した上で行いましょう。



現在精錬代行は昔からの常連さんのみでやらせてもらってるのですが、お困りの際はご依頼頂ければ喜んで承ります٩( ‘ω’  )و
(wスロは…気分次第で…)







さて、次で最後にしましょうか!最後!






『転売について』





はるか昔から度々論争になる永遠の金策テ-マですね。




これを書くのは何かとリスキ-かもしれませんが、なんかあったらオーランドのせいなのでOKでしょう。




さてこれも括りでいえば『先行投資が必要な金策』になりますが、転売というとグレ-なイメ-ジがある方も多いと思うので別枠にしました。




まず筆者である私個人の意見としましては、『転売はアリ』です。

といっても私これあんまりやらないんですけど、それはまた後ほど。




転売とは『買ったものを高く売って利益を得る行為』です。




当然これも事前に狙いの品を購入しなければいけないので、それなりに潤沢な資金がないとできません。



先に書きましたイベント等の限定アイテムを複数買って倉庫で寝かせ、値上がりした頃に売って差額を儲ける。




破格で販売されていたアイテムを購入し、少し値段を上げて売る。




こんな感じかと思いますが、当然こちらもリスクはあります。




まず売り時を待って寝かせていたアイテムが、イベント復刻や上位互換アイテムの登場で値崩れする場合。




○| ̄|_←こうなること請け合いですね。





もう一つ、後々売ろうと思って購入したアイテムが一向に値上がりしない場合。




これは大抵の場合、購入者のミスによるものです。




市場を把握し切れてなかったり、アイテムの価値を見誤るとこういうことが起きるケ-スもあります。




私が転売をあまりしないのは、他に比べて期待値が不透明だからなんですね。




先のジェムパはそれなりに正確な期待値を出せますし、精錬代行も経験から平均の材料費がわかったりしますが、転売はいつ値崩れするやもしれぬ不安に駆られながら在庫を抱えるので、気持ちが落ちつかないというか、私たぶん向いてないんですね。




とはいえ金策方法としては、元金があるならば一番大きく利益を出せるのはこれだと思います。




では、なぜ転売は煙たがられるんでしょうか。




現実での商売も『仕入れて』『売る』。




やってることは転売と同じです。




理由としましては恐らく2点。




一つは『市場価格が崩壊するほどの買い占め』。


もう一つは『法外な転売価格設定』。





やんちゃな方もいらっしゃるんですね。




ト-ラム内では公正な取引を許容する法律などありませんから、後者は買わないことで自衛できますが前者はちょっと対応しようがないですね;;(∩´~`∩);;




市場価格が跳ね上がるほどの買い占めをやってしまうとそれを求めてる方が困っちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦




そうならない為の効果的な手段としましては、一つのアイテムを大量に買うのではなく、何種類ものアイテムに資金を分散させるやり方。




買い占めで値上がりなんてことも起きにくいし、突発の値崩れ等リスクも分散させられます。



リアルの資産運用でよく推奨されるリスクヘッジと同じですね。




なんにしろ行う際は買い手に配慮して、迷惑のかからない範囲でやりましょう。











はい、しゅーりよー!!_φ(゚∀゚)アヒャ







さてさて節約と金策手段ついてのお話にしてみましたが、とはいえスタ-トはどうあがいても『コツコツ』が最短で最良です。




可能な限り出ていくスピナを減らしつつ、地道にコツコツ金策する。




ある程度まとまったスピナを所持できればやれることや手の届くところが増えてくるので、まずは焦らず腐らず無理のない金策に励みましょう٩(ˊᗜˋ*)و✧*。













はぁあぁぁッ、真面目なこと書いちゃったなー!




たまにはこういうことも書かないと、ただのすぎうらウォッチャ-だと思われたら心外ですから!




『スピナを貯めよう』、まさかの画像無しでお送りして参りましたが如何だったでしょうか。




色んな方が色んな媒体でお話されてると思うので、どれも「当たり前のことやんけ」と思われたかもしれませんが、これを機に再度、自身のプレイ可能時間を元に収入と支出の見直しでもしてみては!




あれこれ書きましたが、金策で一番大切なのは『向いてるかどうか』です。




なんたってゲ-ムですから、スピナを貯めるのも楽しい方が良いに決まってるので、ひとまず効率など度外視して自分なりに楽しくできる方法をみつけましょう。





それと、ばーらびメンバ-紹介は次週!ぇ



真面目な記事書いたら頭痛が………ふざけないとしぬ病でして……




次回はいっぱいふざけようと思います。






さて、そんなこんなでもう12月になってしまいましたね。




師走ということで、ご多分に漏れず私も今月はちょっと忙しいです(•́ε•̀;ก)💦


でも睡眠時間削ればry…




ぐっと寒くなりましたし、インフルエンザ等の流行病も現在猛威を奮ってるみたいですので、ちょっとおかしいなと思ったら早め早めに身体のケアを心掛けましょう。





ではでは、今回もお目汚し失礼!





また来週、お会いできることを願いつつ。







また、どうかご自愛なされますよう。


via BAR Rabbit
Your own website,
Ameba Ownd