淡々と新しいの東名高速を西へ向かいます。新しい東名高速は、古い方より確実に疲れず、楽に走って行けますね、この辺りが第一東名高速から50年経過した土木技術、道路造りの知見の差なんでしょうね……。にしても料金は高いし(当初は高い高速料金の批判に対して、工事代を回収したら、随時無料で解放する約束だったのです)移動時間を買ってる筈なのに大渋滞しても一切割引きしないし(渋滞すると割引きする国もあるのです)大渋滞した時に2輪は路側帯をスムースに通した方がどー見ても安全に繋がりそうですが、それを禁止して、結局はオートバイは停車した車の間をすり抜けさせるし……色々問題は山積してますが、まあいいか、今日は晴れてるし空いてたからな。

朝、6時に熊谷を出発して3時前には京都に着きました。

投宿したのはAPAホテル京都祇園店。

祇園の四条通りのどんつきに八坂神社があるT字路の手前の所です。

ぼかぁ、京都って小学生の頃に1度来ただけでして、高校の修学旅行はオートバイで事故して行けなかったのです(T_T)

だので京都は殆ど初めてで、宿泊も初めてでした。

フロントで手続きをして、45分後にロビーに再度集合の約束をして、3人のオッサンはそれぞれ自室へ。

ヘルメットやらブーツ、プロテクター等、オートバイライディングの為の重たい装備を外して、シャワーを浴びた時の爽快感は格別です。8時間近くオートバイで走って居ると、高速道路での鋭い風切り音、各種振動、エンジン音やら排気音でシャワー浴びてる間も耳鳴りが止まりません。

「おお、これじゃ、この消えない耳鳴りと手の震え、腰痛と首の痛みこそが長距離ライディングの証じゃ……!」

久し振りの感覚を楽しみました。

イメージ 1

イメージ 2

まだ明るくて飲み屋さんは開いてないので立ち飲み屋さんに行き、座ってビールとイカゲソで乾杯!この一杯の為に生きてるな!

イメージ 3

京都・祇園と言えば舞妓さん。夕方のせいか舞妓さんたくさん歩いてました。後ろ姿を隠し撮り(笑)笑顔の可愛いU先輩(´ 3`)

イメージ 4

イメージ 5

横路にそれて徘徊してると、良さげなおばん菜屋さんを発見してので一杯。気さくで優しいお姉さんの京言葉に萌え~♪

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ようやくこの研修のメインテーマ、旧知のK嶋さんの開いた京都・祇園のお店「アフィナージュ」にたどり着く。泡~白~赤~あとは良く覚えておりません(´-ω-`)K嶋さんお騒がせしてごめんなさいm(__)m