ほぼ1年振りに実家のある秩父の横瀬川にナマズのルアー釣りに行きました。

夜行性のナマズに合わせ、夕方から釣り始めました、ってもこの季節ですから19時位までは全然明るいですよね。

一昨年、昨年と8月に毎週の様に台風が上陸し、当該ポイントの横瀬川もかなり川の感じが変わりました、台風による大水で土砂が堆積し、ナマズの好ポイントだった場所が浅くなりました(´-ω-`)

そして一昨年まではウジャコラと其処ら中に居たナマズちゃんがだいぶ減ってましたね。居るには居るが少なくなりました。台風による洪水で流されたんでしょうなあ。

それでもラパラで60センチ位のナマズが釣れました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

↑同じに見えますが全員違うナマズです(`´)どれも50~60センチ位。

イメージ 4

↑手元に寄せても大暴れ。獲物をリリースするルアー釣りではバーブレスフック(反しの無い針)しか使わないと決めてますのでヒヤヒヤします。

そこら辺の瀬にオイカワが無数に居るので、川底の石の下に潜むクロカワムシであんま釣りしてみました。あんま釣りとは竿と糸と針のみの仕掛けで、川の中に竿を水平に入れて餌を動かし魚を誘う釣りで、浮きが使えない浅い瀬に居る魚を狙う釣り方。

イメージ 5

↑立派なオイカワの雄。美しい婚姻色が出てます。

誰も来ない川で釣りをしてると心の毒素が抜けて行く様です。